ブログデビュー

はじめまして

庄野くん?と申します。ブログ初心者、というか未経験者です。

未経験者ということはつまり、今はこうやってただ文を連ねることしかできないのですが、続けていくうちに実力を上げていけたらと思っているので、生暖かい目で見守っていただければ幸いです。



おわり



と言いたいところですが、

さすがに物足りないのでこのブログを始めた理由でも書こうかなと。

皆さん本は読みますか?

僕はこの歳になるまで本をほとんど読んできませんでした。

もちろん学校の授業で川端康成や太宰治みたいな有名どころは読まされてきたわけですが、それ以上に何か自主的に読むということはほとんどありませんでした。

理由は単純

それまで読んできた本≒学校で読まされた文学作品
が、自分の役に立つとは思えなかったから。

もちろん全く役に立たないとはまでは言うつもりはない。

有名作品の内容を知っていれば会話が弾むこともあるかもしれないし、登場人物の行動から何か学ぶこともあるかもしれない。

そうはいってもそんな機会は少なすぎる。というかほぼない。

そんなわけで本から距離を置き続けたまま、大人になった。

とはいえ、本というのは何もフィクションが全てじゃない。

いわゆるビジネス本、実用書、ハウツー本と呼ばれるジャンルの本なら自分の役に立つのではないか?

そんな考えと、忙しさからの解放がたまたま重なったある日、書店に立ち寄り、1冊のビジネス本を購入した。

その本とは




覚えていない・・・


そう、僕は絶望的に記憶力がない。

一応、それなりの大学を出ているので、「そんなわけないでしょ!」と笑われたりするのだが、本当に記憶力がない。

具体例を挙げれば枚挙にいとまがないが、例えば中高の部活やサークルの同期の名前すら今はほとんど忘れてしまっている。

何年も一緒にいたはずなんだけど。

まあ、そんなんだから、当然、読んだ本のタイトルなど覚えていない。

タイトルすら覚えていないのだから内容を覚えているわけがない。

これでは本末転倒だ。

自分の役に立ちそうだから読んでいるのに何も吸収できていない。

何か手を打たなければ。

考えた結果、読んだ本の内容や感想を文字にして残すことにした。

簡単にまとめておけば、もし内容を忘れてしまっても見返すことで短時間で記憶を呼び戻せるし、手を動かして記録するという作業自体が記憶の定着の助けにもなる。

そんなわけで、2,3ヶ月前から読んだ本の内容を簡単に記録してきた。

でも、どうせならもう少しブラッシュアップした形で公開したいな。

そうだブログをはじめよう!


というのが開設の経緯です。

内容や感想を簡単にまとめていくつもりなので、

・何か役に立つ本を読みたいけど何を読めばいいかわからない
・そもそも本を読む時間がないから簡単にまとめてくれ
・自分と同じ本を読んだ人はどんな感想を抱いたのか気になる

といった方々に有益な情報をご提供できればと思います。

それから、僕は飲食店の開拓が趣味なので、そちら方面に関しても良いお店があれば綴っていけたらと思っています。あと、たまに雑談も。

では今回はこのへんで。ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました