【実食レポ】天ぷらと旬のおさかな!「菜の花」に行ってきた

アクセス

センター北にある居酒屋「菜の花」に行ってきた。

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター北駅から徒歩で2,3分の場所にお店はある。

店内

お店に到着したのは、土曜日の19時過ぎ。予約名を伝えて、指定されたテーブル席へ。

店内はいわゆる大衆居酒屋の雰囲気で、地元の方を中心にかなり賑わっている。席は4または6人掛けのテーブル席が5卓と、カウンターが6席。

到着時、我々の席以外は満席。たまたま前のお客さんが出たタイミングで入ってきた家族連れもいたが、基本的にずっと満席だったので、少なくとも金曜や土日などは予約をしておいたほうが良さそう。

メニュー

メニューは以下のとおり

フード

とりあえずメニュー、ビール、ハイボール等

ドリンク

この日の日本酒が店内の黒板に書かれている

フード写真

以下、フードを提供順にご紹介

  • きんめ鯛刺

たっぷり脂が乗った絶品お刺身。醤油は通常のもの以外に甘口醤油も出してくれる。

  • 韓国のりと煮玉子

黄身のトロトロ具合が絶妙

  • アジフライ

写真は2人前(4人だったのでカットしてもらえた)。衣は揚げたてザクザク、中はふんわり仕上がっている。

  • ぎょうざ

中のお肉のトロッとジューシーさが印象的だった一品。

  • 炙り明太子

中の生感は残しつつ、表面だけしっかり炙って香りを出している。日本酒が進む。

  • 天ぷら3種

4人分頼んだところ、1人前ずつお皿に分けて提供してもらえた。右手前からまいたけ、万願寺とうがらし、レンコン。サクサクの衣は薄めで、それぞれの素材の味が引き立っている。

  • ほたての天ぷら

天つゆか塩で食べるということだったが、個人的には醤油との相性が良いと感じた。
肉厚プリプリのほたて

  • 和牛イチボ焼おろしポン酢

非常に柔らかく、脂が乗ったお肉。おろしポン酢で食べるので、後味はすっきり。

  • 鶏もも焼

地鶏唐揚が品切れだったために代わりに注文したのだが、プリプリジューシーな鶏肉でおいしい。たまたま注文できて良かった。柚子胡椒、にんにく醤油、すだちなどをつけて(かけて)食べる。

  • しじみラーメン

出汁がしっかりと効いたラーメン。モチモチ感の強い麺が特徴。他のお店に行くことなく、〆においしいラーメンを食べられるのは嬉しい。

まとめ

席にてお会計。上記の料理と、日本酒6合、サワーなどをいただき、お値段は4人で税込み20,000円弱(カード、PayPay使用可)。

お酒はやや控えめだったとはいえ、かなり満腹になるまで食べて1人あたり5,000円を切るというのは良い意味で驚きのお店である。日常的に使えるお店として、付近にお住まい、お勤めの方にぜひおすすめしたい。

店名 菜の花
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-8-8 Hiro’sセンター北ビル1F
営業時間 17:00~24:00
※日祝は23:00まで
定休日 木曜日
TEL. 045-482-3785

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました