渋谷にある天ぷら店「博多天ぷらたかお 渋谷パルコ店」に行ってきた。
渋谷駅から徒歩で5〜10分、渋谷パルコの7階にお店はある。
お店に到着したのは月曜日の19時すぎ。
先客が3組ほどいた。
コロナウイルスの影響か、同フロアの「金沢まいもん寿司」などもお客さんが少なかった。
事態が収束すれば、おそらく以前のように混雑してくるだろう。
席はカウンターが約20席、テーブルが16席ほど。
カウンター席は調理場を囲むようにぐるっと配置されている。
油を扱うので、安全への配慮のためか、調理風景は目にすることができない。
注文はアラカルトでも頼めるし、定食として用意されているセットもある。
アラカルトメニュー
季節ごとの旬のメニューもある(訪問時は春の旬)
定食メニュー
ランチタイム(15時まで)はご飯の大盛りが無料
ドリンクメニュー
アラカルトと迷ったが、ここはお得そうな肉天定食をオーダー
豚肉・ささみ大葉巻き・鶏肉×2・野菜3種がついている。
注文してすぐにご飯と味噌汁と天つゆが出てきた。
味噌汁はなめこの味噌汁
卓上には塩、わさび塩、柚子ペッパー、浅漬け、明太昆布が置いてあり、使い放題。
なんと明太昆布も使い放題という太っ腹。
それほど間を開けずに天ぷら第一弾がやってきた。
まずは豚肉(左)とささみ大葉巻き(右)
カウンター上の網の上に揚げたてを置いてもらえる。
アツアツの天ぷらをまずは塩でいただく。
薄めのサクッとした衣とふわっとした肉の組み合わせがたまらない。
天ぷらだがそれほどガツンと重い感じじゃないのもありがたい。
キャノーラ油を使っているおかげなのだろうか。
ささみは塩、豚肉は天つゆが個人的に合っていると思う。
天つゆは少し甘みがある感じ。
2品を食べている間にさらに2品が登場
お次はレンコンとゴボウ
どちらもやわらかい具が軽めの衣に包まれており、口当たりが良い。
最後に鶏肉×2となすが出てきて定食は終了
網の右側に乗っていることからご想像した方もいらっしゃるだろうが、この3品が出てきた際にはまだ網の上に前の2品が乗っていた。
提供スピードが速い(注文から定食がすべて出るまで10分余り)のは個人的にはうれしいが、長い時間をかけてゆったりと食べたい人は少し慌ただしいなと感じるかもしれない。
定食はこれで終了だが、博多の店ということで気になる「国産明太天ぷら」を単品で追加注文。
火が通った明太子の食感とピリ辛な味が良い。
お酒にとても合いそう。
お会計は定食と単品合わせて1,580円。
カウンターで食べる天ぷらと聞くと、とても高いイメージを抱きがちだが、こちらのお店はリーズナブルで揚げたてを気軽に食べることができる。
提供もスピーディーなので、ちょっと天ぷらを食べたくなった、というような場合に非常に良いお店である。
コメント