【実食レポ】日本ナポリタン学会認定第1号店!「PastaHouse 都筑亭」のランチに行ってきた

パスタ

アクセス

センター北にあるイタリアン「PastaHouse 都筑亭」のランチに行ってきた。

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター北駅から徒歩で2,3分程度の場所にお店はある。

「都筑亭」の外観写真

店内

お店に到着したのは、土曜日の12時45分頃。
到着時、1組の先客が並んで待っていたので、その後ろで順番を待つ。

15分ほどすると席が空き、入店することができた。

店内には、厨房を囲むL字型のカウンター席が6席と、4人掛けテーブル席が2卓ある。
昔ながらの喫茶店を想起させるような、レトロで落ち着く内装。

メニュー

メニューは以下のとおり。

スパゲティ

「都筑亭」のメニュー写真

ドリンク

「都筑亭」のメニュー写真

スパゲティの種類はかなり色々あるが、こちらのお店「日本ナポリタン学会」の認定第1号店として知られており、あの草野仁さんもお気に入りのお店なんだとか。というわけで、今回は「びっくりベーコンのナポリタン」を注文することにした。

写真

注文から15分ほどでスパゲティが運ばれてきた。

こちらが今回注文した「びっくりベーコンのナポリタン」

「都筑亭」の「びっくりベーコンのナポリタン」の写真

まず目を引くのは、麺の上に鎮座するベーコンだろう。念のため言っておくと、麺の量は決して少なくはない。ベーコンが巨大なのである。

ちなみに、スタンダードなナポリタンである「横浜ナポリタン」は以下のとおり。こちらにも角切りベーコンが入っているが、なんとその合計重量の2倍のベーコンが「びっくりベーコンのナポリタン」に乗っているという。

「都筑亭」の「横浜ナポリタン」の写真

麺の茹で加減は比較的固め。ナポリタンでも麺は固めの方が好きな筆者としてはかなり好み。また、ケチャップの酸味が結構効いており、後味が爽やかなのもグッド。

フォークでパスタを巻き上げている様子

食べごたえのある分厚いベーコン。肉の食感がしっかりとあり、ナポリタン自体の風味を殺さず、それでいて存在感も示す絶妙な香り高さ。

ベーコンをフォークで刺して持ち上げている写真

一緒に提供されるチーズをかけて味変も楽しみつつ、ペロリと完食。

ナポリタンにチーズをかけた写真

まとめ

席にてお会計。お値段は税込1,100円(現金のみ)

創業1998年と、長きに渡って人気を維持しているお店だが、それも納得のおいしいナポリタンを食べることができた。次回の訪問では、他のスパゲティや、ディナーもぜひいただいてみたい。

店名 PastaHouse 都筑亭
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目23−10
営業時間 11:30~14:30 / 18:00~22:30
※通常時。コロナ対策により変動
※ディナーは要予約
定休日 火、水曜日
TEL. 045-913-8710
公式サイト http://tsuzukitei.info/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました