【実食レポ】かにチャーハン一筋21年!「かにチャーハンの店 渋谷店」に行ってきた

アクセス

渋谷にあるかにチャーハン専門店「かにチャーハンの店 渋谷店」に行ってきた。

渋谷駅から徒歩で5分少々、篠田ビルの3階にお店は入っている。

メニュー

お店に到着したのは、土曜日の18時半ごろ。

エレベーターを降りるとそこはもう店内。まずは目の前にある券売機で食券を購入する。

メニューは以下のとおり。一部のメニューはテイクアウト可能

今回は渋谷店限定の「濃厚担々麺とかに棒肉のかに玉チャーハンのハーフセット」を注文することにした。

店内

食券を購入した後は、指定されたカウンター席へ座り、お店の方に食券を渡す。

席はカウンターがメインで、厨房を囲むように10席あまりが配置。お店の奥の方には4人掛けのテーブルが2卓ある。

カウンター席なら中華鍋を振るっている姿を目の前で見られる。

なお、入店時の先客は5人ほど。1~2人でサッと食べて変えるお客さんがほとんどなので、基本的にそれほど待つことはなさそう。

フード写真

食券を渡してから5分ほどで料理が提供された。

こちらが今回注文した「濃厚担々麺とかに棒肉のかに玉チャーハンのハーフセット」

「ハーフセット」ということだが、どちらもなかなかボリューム感がある。

麺が伸びないようにまずは担々麺からいただく。

スープからは濃厚な胡麻の風味が感じられる。辛さはほぼなく、マイルドな仕上がりで、酸味があるので後味はさっぱりとしている。

麺はやや細めのストレート。少し固めの茹で加減にしてあるようだ。ラーメン屋とは少し違う趣があり、これはこれでクセになりそう。

続いてかに玉チャーハンへ。

チャーハンの上に玉子、さらにその上にかに棒肉が乗せられ、全体にあんがかかっている。どう見てもおいしい。

いざ!

まず飛び込んできたのは、玉子のふんわりとした香り。そしてかにの風味。かに棒肉と一緒に食べると、かにの身の食感もしっかりと楽しめる。

中華鍋の大火力で調理したチャーハンは、あんがかかっていてもパラッと仕上がっていてとてもおいしい。生姜を使っているのだろうか、あんからは生姜のような香りが感じられ、良いアクセントになっている。

まとめ

サクッと完食し、お店を後にした。お値段は税込み1,380円(現金のみ)

かにチャーハン1本で20年以上やっているだけあって、さすがのクオリティであった。かにと聞くと高価なイメージがあるが、それを990円から提供してくれるのは非常に嬉しい。また、オープンキッチンで調理過程を見られるエンターテイメント要素があるのもポイント。渋谷で普段使いできるお店としてぜひ押さえておきたい。

店名 かにチャーハンの店 渋谷店
住所 東京都渋谷区宇田川町31-4 篠田ビル3F
営業時間 【ランチ】11:30~15:45(L.O. 15:30)
【ディナー】17:00~22:00(L.O. 21:45)
定休日 毎月第一月曜(祝日の場合は翌日)
TEL. 03-5784-2443
公式サイト http://www.stride.co.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました