【実食レポ】横浜の地でいただくおいしいワインとイタリア料理!「La Tenda Rossa(ラ・テンダロッサ)」に行ってきた

「ラ・テンダロッサ」の「オーストラリア産仔羊のキャレ炭火焼き」の写真 イタリアン

アクセス

馬車道にあるイタリアンレストラン「La Tenda Rossa(ラ・テンダロッサ)」に行ってきた。

横浜高速鉄道みなとみらい線の馬車道駅3番出口から徒歩2,3分の場所にお店はある。JR根岸線・京浜東北線の桜木町駅からも徒歩圏内。

間口いっぱいに張り出した赤いテントが目印

「ラ・テンダロッサ」の外観写真

店内

お店に到着したのは、平日の18時30分頃。予約をしておいたので、そのまま席へ。

店内はすべてテーブル席で、4人掛けが13卓、2人掛けが3卓配置されていた。

「ラ・テンダロッサ」の店内写真

到着時の先客は4~5組ほどだったが、19時を回る頃には結構混雑してきたので、行く場合には予約をしておいた方が良いだろう(席のみ予約も可)

メニュー

メニューは以下のとおり。

フード

ドリンク

ワインについては、ワインリストや、リストにも載っていないワインがたくさんある。赤or白、価格帯、イメージなどを伝えれば、それに合うものを何本か持ってきてもらえるので、それほど詳しくないという方はプロにお願いするのがおすすめ。

コースメニュー

今回は、コースではなくアラカルトで注文することにした。
なお、アレルギーや苦手な食材は注文時に聞いてもらえる。

フード・ドリンク写真

以下、フードとドリンクを順にご紹介。

乾杯ドリンク、Prosecco
とても爽やかな口当たりのスパークリングワイン

グラスに入ったProseccoの写真

パンとオリーブオイル。

「ラ・テンダロッサ」のパンとオリーブオイルの写真

日本の居酒屋でいう「お通し」のようなもので、席代に含まれているため、自動で出てくる。

本日の直送鮮魚のカルパッチョ

「ラ・テンダロッサ」の「本日の直送鮮魚のカルパッチョ」の写真

この日の鮮魚は宮城県産のキメジマグロ。比較的サッパリとした味で、カルパッチョの味付けによく合う。

ワインはこちら、Soave Classico Le Bine De Costiola 2017
果実の香りがふんだんに感じれる白ワインで、お値段はボトルで7,000円ほど。

Soave Classico Le Bine De Costiola Tamellini
Soave Classico Le Bine De Costiola

三陸カキのフリット

「ラ・テンダロッサ」の「三陸カキのフリット」の写真

表面の衣はカリカリ、中はふわっとした食感。牡蠣の良い香りが広がる。

シェフスペシャリテ イカスミのスパゲッティ

「ラ・テンダロッサ」の「シェフスペシャリテ イカスミのスパゲッティ」の写真

3人で訪問したため、パスタやメインの料理はあらかじめ3等分に分けて持ってきていただけた。
ソースだけでなく、麺自体にもイカスミが練り込まれている。

イタリア産ポルチーニソース タリアテッレ

「ラ・テンダロッサ」の「イタリア産ポルチーニソース タリアテッレ」の写真

タリアテッレは、主にイタリア北部で用いられるパスタの一種。幅広な見た目が特徴で、もちっとした食感が特徴。ポルチーニの濃厚な香りと適度な塩気でお酒も進む。

オーストラリア産仔羊のキャレ炭火焼き

「ラ・テンダロッサ」の「オーストラリア産仔羊のキャレ炭火焼き」の写真

脂の乗った柔らかい仔羊肉。さり気なく添えられているサツマイモやマッシュルームもおいしい。

グラスで赤ワインを注文。

水牛モッツァレラのマルゲリータ

「ラ・テンダロッサ」の「水牛モッツァレラのマルゲリータ」の写真

イタリア産の粉を用いて、イタリア直送の特注窯で焼き上げたピッツァは生地がモチモチで香ばしい。みずみずしいトマトと、濃厚な水牛モッツァレラの組み合わせも最高。

デザートはリンゴのトルタ。リンゴの甘みをいかしたしっとり系の焼き菓子。

「ラ・テンダロッサ」の「リンゴのトルタ」の写真

ノンカフェインのカモミールも一緒に。

「ラ・テンダロッサ」のカモミールティーの写真

ちなみに、同行者の注文した「ティラミス」と「四万十栗のタルト」は以下のとおり。

「ラ・テンダロッサ」のティラミスの写真
「ラ・テンダロッサ」の四万十栗のタルトの写真

まとめ

席にてお会計。お値段は3人で3万円を少し超えたくらい。ボリューム感やおいしさを考えると、1万4,000~5,000円/人程度はいくだろうと思っていたので、思ったより安くて嬉しい驚きである。

おいしい料理に、行き届いたサービス、おしゃれな雰囲気と、とても満足度が高いお店だった。友人と、デートで、会社の食事会になど、幅広く使えるお店としておすすめしたい。

店名 La Tenda Rossa(ラ・テンダロッサ)
住所 神奈川県横浜市中区太田町6-75 関内北原不動産ビル1F
営業時間 ランチ:11:30~15:00(L.O. 14:00)
ディナー:17:00~21:00(メインL.O. 19:30)
※通常時は火~土22:00、日・祭21:30閉店。コロナ対策で変動
定休日 月曜日、月1回不定休
TEL. 045-663-0133
公式サイト https://www.tenda.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました