【実食レポ】超濃厚スープの人気つけ麺!「松戸富田麺業」に行ってきた

アクセス

千葉にあるつけ麺・ラーメン屋「松戸富田麺業」に行ってきた。

JR各線の千葉駅改札内、ペリエ千葉エキナカ3階にお店はある。位置としては下記のとおり、10番線の階段付近。

メニュー

お店に到着したのは、平日の12時半頃。先客が4人ほど並んでいたので、最後尾で順番を待つ。なお、代表者並びは禁止されているので注意。

列が進み、入口横の券売機の前まで来た段階で食券を購入

主なメニューは、つけ麺、ラーメン、もりそばの3種類で、トッピングや麺の量によって値段が変わる。



今回は「特製濃厚つけ麺」の大を注文することにした。

店内

食券を購入して少し経つと、お店の方が出てきたので先に食券をお渡しする。そのまま誘導されて、入口を挟んで券売機と逆サイドで少し待機

並び始めてから10分弱で席が空き、入店。そもそも回転が速いジャンルであることに加え、駅構内ということもあり、そこそこ列ができていてもさほど待たずに済みそう。

席はすべてカウンター席で、厨房を囲むように「コ」の字に配置されている。席数は25席ほど

卓上にはご覧の調味料

足元には荷物置きカゴ、背後にはハンガーがあるのもありがたい。紙エプロンの貸出も行っている。

フード写真

入店から7分ほど(食券を渡してから10分弱)でつけ麺が提供された。

こちらが今回注文した「特製濃厚つけ麺(大)」

見るからに濃厚なスープと、320グラムもの麺を覆うほどの大きなチャーシューが5枚、さらに味玉がひとつトッピングされている。

チャーシューの下から、美しく整えられた麺がチラリ

まずは麺のみを何もつけずに少量食べるのがおすすめということで、早速実践。

厳選した上質な小麦で作る麺は非常に香り高く、甘みも感じる。極太で、もちっと感やボリューム感がしっかりと感じられるのも特徴

スープ

豚骨と魚介をじっくり煮込んだスープは、これまでに出会った中でもトップクラスの濃厚スープ。一度麺に絡んだら絶対に離れない気概を感じるドロっと感。しかし不思議と後味はくどくなく、スルスルと麺がお腹に吸い込まれていく。

チャーシューは、しっとり感のあるロースト系と、しっかり肉感のあるバラ系が両方味わえる。


味玉。比較的火が通っており、中心付近に少しトロトロ感を残したタイプ

最後に、煮干し、鰹節、鯖節などで出汁を取ったスープ割を加え、フィニッシュ!

まとめ

上記1品で、お値段は税込み1,500円(交通系IC使用可)

麺、スープ共に系列以外ではなかなかお目にかかれない特徴的なものだったが、特に旨みたっぷり超濃厚スープは、少なくとも一度は味わう価値があると言えよう。駅ナカという非常に便利な場所にあるので、千葉方面に行かれる方におすすめしたい。

店名 松戸富田麺業 千葉駅構内
住所 千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1
ペリエ千葉エキナカ3階
営業時間 9:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 なし
TEL. 043-216-2100
公式サイト https://www.tomita-cocoro.jp/
tomita_chiba.html

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました