ラーメン屋「麺屋 彩未」に行ってきた

「麺屋 彩未」の「味噌らーめん」の写真 ラーメン

札幌市豊平区にあるラーメン屋「麺屋 彩未」に行ってきた。

札幌市営地下鉄東豊線の美園駅から徒歩5分弱の場所にお店はある。

「麺屋 彩未」の外観写真

今回は旅行の一環として車で訪問した。
道路状況にもよるが、新千歳空港からは50分弱で行くことができる。

お店に隣接した第1駐車場は満車だったため、第2駐車場に車を停めてお店に向かう。

「麺屋 彩未」の駐車場の案内図

お店に到着したのは平日の11時40分頃。
上の写真のとおり、お店を囲むように行列ができており、その数20人以上。

最後尾で並んで待っていると、前に並んでいたお客さんからメニューが回ってきた。

「麺屋 彩未」のメニュー写真

実はこのお店を訪問するのは2回目。
前回食べた「味噌らーめん」が衝撃的な美味しさだったゆえの訪問なので、迷わず「味噌らーめん」を注文することに。

注文は券売機ではなく、お店の方が取る方式。
並び始めて10分程度で列の方に聞きに来てもらえたので、注文を伝える。

待ち人数は多かったが、回転はかなり速く、並び始めてから25分弱で席につくことができた。

店内はテーブル席が18席と、カウンター席が9席。
カウンター席の間隔が広めだったので、おそらくコロナ対策で席数を減らしているのだろう。

店内には有名人のサインがずらりと飾ってある(写真は一部)

先に注文を取っているだけあって、席についてから3分もしないうちにラーメンが提供された。

こちらが今回注文した「味噌らーめん」

「麺屋 彩未」の「味噌らーめん」の写真

味噌ラーメンにしては薄めの色のスープで、トッピングはチャーシュー、ねぎ、もやし、メンマ、生姜というスタンダードなもの。

早速スープを一口。

「麺屋 彩未」の「味噌らーめん」のスープの写真

さらっとした舌触りで、味噌が前面に出ているというよりは、豚や野菜などのスープと調和が取れたバランス型。
コクはしっかりと感じるが、後味はすっきりとしている。
チャーシューの上に乗っている生姜を少しずつ溶かして、味と香りの変化を楽しむ。

麺は中太のちぢれ麺。
多加水麺で、コシはわりと強め。

「麺屋 彩未」の「味噌らーめん」の麺の写真

チャーシューは脂少なめの肉々しい肩ロース、メンマは結構硬めの食感だった。

「麺屋 彩未」の「味噌らーめん」のチャーシューの写真

お会計は800円(PayPay使用可)

数年ぶりの訪問だったが、かつてと同じようにとても美味しい一杯だった。
またこの場所を訪れるときにはぜひ訪問させていただきたい。

店名 麺屋 彩未
住所 北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
営業時間 火・水:11:00~15:15
木~日:11:00~15:15 / 17:00~19:30
定休日 月曜日
※他月2日不定休あり
TEL. 011-820-6511
公式サイト https://www.menya-saimi.com/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました