イタリアンレストラン「アクイロット」に行ってきた

「アクイロット」の「長崎県産、黒毛和牛サーロインのビステッカ」の写真 お酒

日吉にあるイタリアンレストラン「アクイロット」に行ってきた。

東急東横線・目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅から徒歩で2分程度の場所にお店はある。
浜銀通りを直進し、横浜銀行を過ぎた角を左折するとすぐにお店が見えてくる。

「アクイロット」の外観写真

お店に到着したのは土曜日の18時。
受付で予約名を伝えて、席に通してもらう。

店内は4人掛けのテーブル席がメインで、その他に2人掛けのテーブル席とカウンター席があり、総席数は35席前後といったところ。
緊急事態宣言による時短営業中ということもあり、土曜日ではあるが先客は3組ほどだった。

今回は、メインディッシュが選択可能なお店おすすめコースをセレクト。
全9品でお値段は6,800円(税別)

コースのメニューは以下のとおり

「アクイロット」のメニュー写真

なお、アレルギー食材については予約時に申告でき、他の料理に交換してもらえる。
(今回はエビが入った料理を別のものにしていただいた)

本日のおすすめワインと、その他のドリンクは以下のとおり

なお、おすすめ以外にもこだわりのワインが多数揃っている(公式サイト参照)

とりあえずスパークリングワインで乾杯。

コスタリパ ロゼ ブリュット

「アクイロット」の「コスタリパ ロゼ ブリュット」の写真

以下、料理をご紹介

自家製リコッタチーズとパルマ産、プロシュート

「アクイロット」の「リコッタチーズとパルマ産プロシュート」の写真

チーズの滑らかな口当たりと生ハムの塩気、甘いソースとのバランスが良い。

自家製パン
おかわり自由

「アクイロット」の「自家製パン」の写真

気仙沼港産、真蛸とセロリのサラダ仕立て

「アクイロット」の「気仙沼港産、真蛸とセロリのサラダ仕立て」の写真

新鮮な野菜と、たっぷりの真蛸。
ドレッシングはさっぱりとした味。

ここでワインを追加。

~ヴィッラ・オレイズ Venezia Giulia IGT Bianco 2018~

ジャンボマッシュルームのロースト

「アクイロット」の「ジャンボマッシュルームのロースト」の写真

直系10センチはあろうかという巨大なマッシュルーム。
その大きさでも味が落ちるということはまったくなく、香りや旨みもしっかりあり、肉厚で食べごたえ十分。

宮崎県産、和牛もつのラグーソースのスパゲッティー、柚子胡椒風味

「アクイロット」の「宮崎県産、和牛もつのラグーソースのスパゲッティー、柚子胡椒風味」の写真

ボリューム感のあるもつがたくさん入っているが、柚子胡椒の風味がしっかりきいているので、全体としてはさっぱりした味。

秋のきのこのリゾット

「アクイロット」の「秋のきのこのリゾット」の写真

イタリアを代表するチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノがふんだんに使われており、非常に香り高い。

メインディッシュは肉料理を選択。

長崎県産、黒毛和牛サーロインのビステッカ

「アクイロット」の「長崎県産、黒毛和牛サーロインのビステッカ」の写真

脂がしっかり乗ったサーロイン。
ソースは粒マスタードソース。
ナスとじゃがいもが添えられているが、じゃがいもの方は20ヶ月寝かせて糖度を上げた熟成じゃがいも。
じゃがいものホクホク感を残しながらも、さつまいものようなねっとり感と甘さがある。

本日のドルチェは2種類。
ただし、2人で2種類があらかじめ用意されていたので、片方のみを2つということはできないようだ。

パンナコッタ「アクイロット」の「パンナコッタ」の写真キャラメル味で、ソースはほろにがだが、本体は相当甘い。

ショコラ「アクイロット」の「ショコラ」の写真ムース状のチョコレートで、滑らかな口当たり。
こちらも相当甘いが、パンナコッタよりは控えめなので、甘すぎるのが苦手な方はこちらにすると良さそう。

ドルチェとセットのドリンクはコーヒー、エスプレッソ、ピーチティーの3つの中から好きなものを選択可能。
写真はピーチティー「アクイロット」の「ピーチティー」の写真

上記のコースとお酒をいただき、お会計は2人で23,000円弱。
このクオリティーと分量の料理、お酒までいただいてこのお値段はただただ驚き。
接客も非常に丁寧で、全体として、とても満足感があるお店だった。
都内から行くには少し距離があるが、時間をかけてでも行く価値のあるお店としておすすめしたい。

店名 アクイロット
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-4-14 グレストビル1F
営業時間 ランチ:11:30~15:30 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
ディナー:17:30~23:30 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 22:30)
※緊急事態宣言中は20:00で閉店
定休日 木曜日
TEL. 045-534-7714
公式サイト https://aquilotto.owst.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました