とんかつ屋「はせ川」のランチに行ってきた

はせ川のロース とんかつ

両国にあるとんかつ屋「はせ川」に行ってきた。

JR両国駅東口から徒歩で2分程度の細い路地にお店はある。

到着したのは11時40分手前くらい。

入口にランチメニューが貼り出してある。

のれんをくぐって入店。
この時点で店内はかなり混雑していた。

入口から程近い席に通してもらい、おすすめランチメニューの「ロース&半ひれ」を注文。

席からは4人がけテーブル6つ見える。
全て相席形式。

とんかつ屋「はせ川」の店内写真

奥に8人以上で利用できる座敷もあるらしいので、席は全部で40くらいあると思われる。

11時45分くらいには満席で数人が待っている状態になった。
オフィス街なんかでは12時過ぎに急に行列ができるのはよく見るが、12時前に列ができるのはなかなか珍しい。
人気っぷりがうかがえる。

待っている間に卓上にあったメニューを眺める。

夜だけなのかもしれないが、居酒屋的な一品料理も取り扱っている。
また、周囲のお客さんが飲んでいたので、昼でもビールや日本酒を頼めるようだ。

注文してから15分弱で「ロース&半ひれかつ」が運ばれてきた。

とんかつ屋「はせ川」の「ロース&半ひれかつ」

ご飯となめこの味噌汁、それにお新香がついている。
カツは手前の大きいのがロースで、奥側が半ひれかつ。

卓上に甘口と辛口のソースは置いてあるが、わさびと岩塩で食べるのがおすすめらしい。
ちなみにご飯とキャベツはおかわり自由。

おすすめのとおり、わさびと岩塩でロースをいただく。

はせ川のロース

サクサク衣にジュワッと溢れる甘い脂。
それでいてしっかりと肉の味や食感もある。

続いてひれかつ。

はせ川のひれかつ

ひれはロースよりも脂が少なく、淡白な味わい。
とはいえ肉質は柔らかくて美味しい。

調味料は卓上にあった甘口、辛口のソースも試してみたが、やはりおすすめのわさび&岩塩が一番しっくりくる感じだった。
肉自体にしっかり旨味があるのでシンプルな塩が合うのだろう。

お会計は1,540円。
ランチにしてはそこそこのお値段だが、それを上回る満足度だった。

退店したのは12時15分頃。
その時間には既に「上ロースかつ」と「はせ川とんかつ」が完売状態だった。
この2つを目当てにしている方は早めに行く必要がありそうだ。

ロースもひれかつもとても美味しかった。
それ以外にも、メンチやはせ川とんかつ(にんにく・しそ・チーズ入りロース)など、他にも気になるメニューが多い。
両国に行く際にまた訪問してみようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました