【実食レポ】名物のネギだく味噌かつ!とんかつ屋「黒豚屋 らむちぃ」に行ってきた

アクセス

栄にあるとんかつ屋「黒豚屋 らむちぃ」に行ってきた。

名古屋市営地下鉄名城線、東山線の栄駅から徒歩で5分前後、栄STビルの地下1階にお店はある。

店内

お店に到着したのは、日曜日の17時半過ぎ。予約はしていなかったが、かなり早めの時間帯だったこともあってか、並ばずに入店できた。

店内はいわゆる大衆食堂のような雰囲気。席は4人掛けのテーブル席がメインで、総席数は40席程度。

開店は17時半だが、入店時には既に8人ほどの先客がいた。現在(訪問時点)、席の予約は受け付けていないということだったので、待ちたくない人は早めに訪れると良いだろう。

メニュー

メニューは以下のとおり。

フード




ドリンク

宴会コースもある。

今回は最もスタンダートな「味噌かつ定食」を注文することにした。

フード写真

注文から10分弱で料理が提供された。

こちらが今回注文した「味噌かつ定食」

何と言っても目を引くのは山盛りのネギだろう。横から見るとその量の凄まじさがよく分かる。

ネギをかき分けると、中からかつが出現。断面のお肉の繊維が美しい。なお、今回注文した「小」サイズは120g、「大」サイズは150gとのこと。ネギと合わせて早速お口へ運ぶ。

薄めのお肉に合わせて衣も薄め。タレがかなり染みているが、食感はサクサクで、もたれるような重さは全く無い。むしろ軽めでどんどん行ける。お肉もジューシーで、甘みのある脂を存分に味わえる。

とろみのある味噌ダレは、コクのある濃厚な味わい。かつが軽めなので、全体としてバランスが良く取れており、たっぷりのネギのおかげで後味もさっぱりしている。非常に考え抜かれた一品と言えるだろう。

何気においしい赤出汁。味噌煮込みうどんといい、名古屋の味噌系、強し。ご飯・キャベツとともにおかわり自由ということで、追加で1杯いただいてフィニッシュ。

まとめ

レジにてお会計。お値段は税込み1,600円(現金のみ)

コクのある味なのに、後味はかなりすっきりで全くもたれない、ハイレベルなとんかつを味わえるお店だった。駅からも近く、気軽に行ける価格帯のため、このあたりを訪れた際のお店の候補としておすすめしたい。

店名 黒豚屋 らむちぃ
住所 愛知県名古屋市中区栄3丁目15−6 栄STビルB1
営業時間 11:00~15:30 / 17:30~22:30
※各時間帯L.O.は30分前
定休日 なし
TEL. 052-241-1664

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました