【実食レポ】極厚ジューシーとんかつランチ!「味のとんかつ 丸和」に行ってきた

「丸和」のとんかつの写真 とんかつ

馬車道にあるとんかつ屋「味のとんかつ 丸和」のランチに行ってきた。

横浜高速鉄道みなとみらい線の馬車道駅から徒歩5分弱の場所にお店はある。
JR根岸線・横浜市営地下鉄ブルーラインの関内駅からも徒歩圏内。

「丸和」の外観写真

お店に到着したのは平日の13時すぎ。
店内は満席で、お店の前に2人の先客が並んでいた。
大森にある人気店「丸一」の姉妹店ということで、こちらのお店も行列ができる人気店、後からもどんどんお客さんがやってきて列が絶えない。

数分すると、お店の方が外に出てきて、オーダーを聞かれた。
混雑時は入店前にオーダーを取るようだ。

メニューは「とんかつ定食」と「ヒレかつ定食」の2種類のみ。
本来は、以下のメニューのとおり、「ロースかつ」「特ロースかつ」があり、この2品の人気が特に高いようだが、あいにく到着時点で既に売り切れてしまっていた。

「丸和」のメニューの写真

ちなみに、この日は開店前の行列の時点でロースかつ類は売り切れてしまったとのこと。
売り切れる時間帯は日によるが、ロースかつを目当てにしている方は早く並ぶか、予約(夜のみ可)しておく、あるいは少し多めに用意しているという土曜日を狙うのが良いだろう。

並び始めてから約10分で席が空いたので入店。
真夏の猛暑からようやく解放されてほっと一息。

店内は厨房を囲むようにカウンター席が5席あり、その他に4人掛けテーブル席が数卓ある。
入口付近の席だったため、全体を見ることはできなかったが、総席数は30席前後といったところだろうか。

「丸和」の店内の写真

席につくとソースが運ばれてきた。
その他の卓上調味料はヒマラヤピンク岩塩、からし、七味唐辛子。

「丸和」の卓上調味料の写真

先にオーダーを取っていたおかげで、とんかつ屋にしては提供が早く、入店から5分弱で料理が運ばれてきた。

こちらが今回注文した「とんかつ定食」

「丸和」の「とんかつ定食」の写真

メインのとんかつに、キャベツ、ご飯、みそ汁、お新香がついた定食。
キャベツとご飯はおかわり可能。

こんがりときつね色に揚がった美しいとんかつ。

「丸和」のとんかつの写真

まずは何もつけずに一切れいただいてみた。

「丸和」のとんかつの写真

分厚くて、断面が美しいお肉は、歯がスッと入っていく柔らかさで、しっとりとした食感が素晴らしい。
薄めの衣は、目の前で揚げられたのがすぐに提供されるだけあって、サクサク感がバツグン。

肉自体がおいしいので、何も付けなくても問題なくいただけるが、岩塩をかけると、脂の甘さが引き立って一層おいしい。

今度はソースをかけていただく。

「丸和」のとんかつの写真

ソースは甘味と酸味のバランスが取れたサラサラのタイプ。
甘さが強すぎないので、とんかつにたっぷりかけてもくどくならずにいただける。
キャベツとの相性も良し。

とんかつ自体の旨みが際立つ岩塩、それに華を添えるソース、どちらも甲乙つけがたいおいしさで、交互に食べながらあっという間に完食。
ご飯とキャベツもおかわりしてすっかり満腹。

入口のレジにてお会計。
お値段は1,400円。
価格自体は、サラリーマンが毎日来るにしてはやや高めかもしれないが、質や量を考えると満足度は非常に高い。
次回は人気メニューのロースかつを狙ってみようと思う。

店名 味のとんかつ 丸和
住所 神奈川県横浜市中区住吉町5丁目61
営業時間 ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:30~20:00
※通常時。コロナ対策等で変動可能性あり。
定休日 日曜・祝日
TEL. 045-641-0640

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました