【実食レポ】コスパ抜群のおまかせフレンチコース!「L’AS(ラス)」に行ってきた

ホロホロ鳥とサボイキャベツのガトー仕立て 飲食

アクセス

表参道にあるフレンチレストラン「L’AS(ラス)」に行ってきた。

東京メトロ銀座線・半蔵門線の表参道駅から徒歩で5分前後の場所にお店はある。

ガラス張りの建物の写真

建物の右側の細い通路を進んだ先がお店の入口。

店内

お店に到着したのは、土曜日の17時頃。入口で予約名を伝えると、すぐに店内のテーブル席へ案内された。

店内は2つの区画に分かれており、入口を入って左側の扉の先には、外観写真で見えるカウンター席、右側の空間には2~4人掛けのテーブル席が置かれている。総席数は40席前後といったところ。

テーブル席

テーブル席が置かれたモダンな雰囲気の店内写真

今回は17時の予約だったが、その時間でも店内は満席となっており、その人気の高さがうかがえる。

メニュー

L’ASのフードメニューは3,4週間ごとに変わるおまかせコースのみで、アラカルトは存在しない。予約は食べログから可能だが、小学生未満は入店できないので注意。

訪問時のおまかせコースの内容は以下のとおり。なお、アレルギー等で、一部のメニューを変更することは可能。

メニューの写真

ドリンクメニュー

ドリンクメニューの写真

今回はワインペアリングの「S」を注文することにした。

フード・ドリンク写真

乾杯のシャンパーニュ

グラスに入ったシャンパンの写真

自家製モッツァレラチーズ。かつてないほどのモチモチ感。

スプーンに乗ったモッツァレラチーズ

ペアリング注文客がサービスでもらえる赤ワイン

グラスに入った赤ワインとボトルの写真

フォアグラのクリスピーサンド。芳醇な香りのフォアグラと、酸味の強い苺ジャムがサンドされている。

ピエモンテのロゼワイン

グラスに入ったロゼワインとボトル

オーロラサーモンの自家製スモーク。しっかりとスモークされているが、食感は生のサーモンにかなり近い。

オーロラサーモンのスモークの写真

ロワール地方の白ワイン

グラスに入った白ワインとボトルの写真

3種のカブのソテー。バターを強めにきかせたソテーで、食感を残したみずみずしいカブとの相性が良い。

3種類のカブのソテー

日本酒も登場。「無有(ムウ) 熟成 2015」

グラスに入った日本酒とボトルの写真

ズワイガニのリゾット。濃厚なカニ味噌がたっぷり使われ、さらに香りを出すためにエビの出汁が加えられている。リゾットだが、テイストは和風。

甲羅に入ったカニ味噌のリゾット

アメリカの赤ワイン

グラスに入った赤ワインとボトルの写真

ホロホロ鳥とサボイキャベツのガトー仕立て。ホロホロ鳥のパテ、ロースト、キャベツのソテーが層になっていて、ボリュームがある味わい深い一品。

ホロホロ鳥とサボイキャベツのガトー仕立て

コースには含まれていないが、マスカルポーネチーズをおすすめされたので、追加で注文した。フランボワーズのハチミツ、イタリア産オリーブオイル、塩がかかっており、甘みとなめらかな舌触りが際立つ。

お口直しは、ミックスベリーのグラニテ

ショットグラスに入ったグラニテ

スノーボールというカクテル。アドヴォカートというリキュールをトニックで割り、レモンを加えている。

グラスに入ったスノーボールとボトルの写真

べにばな卵プリン。とろけるように甘いプリンの上に、濃厚な卵黄がかかっている。

黒の器に入ったプリン

L’ASオリジナルブレンドハーブティー。ミント感がかなり強いので、好きな人は気に入りそう。

器に入ったハーブティーの写真

まとめ

席にてお会計。お値段は1人あたり約13,000円(カード使用可)
味、ボリューム共に満足感のあるコースだった。今回はペアリングや追加注文でお値段が上がったが、おまかせコース自体は5,500円で提供しているため、ドリンクを控えめにすれば、7~8,000円程度でも楽しめるコスパの良さも魅力的である。近々また訪問させていただきたい。

店名 L’AS(ラス)
住所 東京都港区南青山4-16-3 南青山コトリビル 1F
営業時間

ランチ:12:00〜12:30 L.O.(14:30 CLOSE)
ディナー(平日):17:30〜20:30 L.O.(22:30 CLOSE)
ディナー(休日):17:00〜20:30 L.O.(22:30 CLOSE)

定休日 なし
TEL. 080-3310-4058
※予約受付時間:10:00〜17:00 / 22:00〜23:00
※予約以外の問合せは090-6008-4069
公式サイト https://las-minamiaoyama.com/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました