【実食レポ】ツウが訪れる築地のお寿司屋!「本種」のランチに行ってきた

アクセス

築地にある寿司屋「本種」のランチに行ってきた。

東京メトロ日比谷線の築地駅から徒歩で5分程度の場所にお店はある。日比谷線・都営浅草線の東銀座駅や、都営大江戸線の築地市場駅からも徒歩圏内。

観光客でごった返す通りから外れた、細い裏路地にある、知る人ぞ知るお店

上記写真の看板のところを右折すると赤い暖簾があり、こちらが入口。暖簾や提灯がなければまず気づかない、民家のような佇まい。

店内

お店に到着したのは、日曜日の13時すぎ。待ちはなく、すぐに入店できた。

外観のイメージを裏切ることなく、内装も古い民家のような雰囲気。席は8人くらいかけられるテーブルが1卓と、3~4名用のテーブルが2卓。飲み用だろうか、店の表側にカウンターも数席ある。


以前にご紹介した「海玄」のような、若者や観光客に人気のおしゃれな店とはお世辞にも言い難いが、経験則でわかる、こういう店はうまい店

【実食レポ】築地でおいしいマグロ丼を食べるならココ!「海玄(シーゲン)」のランチに行ってきた
築地にあるまぐろ丼屋「海玄(シーゲン)」のランチに行ってきました。料理やメニュー、お店の様子を写真付きでレポートしています。

ちなみに、入店時は他のお客さんはいなかったが、我々の少し後には何人ものお客さんがやってきて、大きなテーブルは満席になった。年齢層は高めで、それこそ何十年も築地に通ってそうな陽気な方が多い。

メニュー

ランチのメニューは以下のとおり

巻物メニューもある

今回はねぎとろ丼を注文することにした。

フード写真

注文から数分で、まずはセットのお味噌汁の提供。出汁が効いていて抜群にうまい。

さらに程なくしてメインも提供。

こちらが今回注文した「ねぎとろ丼」

ご飯の上にたっぷりのねぎとろ、それにタコ、玉子焼き。写真は普通盛りだが、ごはんの大盛りも無料。

シンプルにおいしい。さすがに常連さんがずっと通い続けるだけのことはある。ソフトな口当たりに、マグロの旨みたっぷり、そして程よい脂感。

うまい料理を出す店におしゃれさや映えは必要ではない、それを思い知らせてくれるような満足感と共に完食。

まとめ

席にてお会計。お値段は税込みジャスト2,000円(現金のみ)

築地で常連さんに愛される質の高い料理と、昭和にタイムスリップしたような楽しげな雰囲気を味わえるとても良いお店だった。観光客向けではない、古き良き築地を味わいたい方にぜひおすすめしたい。

店名 本種(もとだね)
住所 東京都中央区築地6-25-4
営業時間 10:30~14:00 / 18:00~21:00
※ディナーは平日のみ
定休日 水曜日
TEL. 03-5565-1923
※ランチは予約不可
公式Instagram https://www.instagram.com/motodane.tsukiji/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました