ハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店」のランチに行ってきた

「炭焼きレストラン さわやか」の「げんこつハンバーグ」 ハンバーグ

御殿場にあるハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか 御殿場インター店」のランチに行ってきた。

「さわやか」は静岡県内にチェーン展開しているハンバーグ・ステーキレストランで、近年ではメディア露出やSNSによる知名度の高まりにより、他県からも大勢のお客さんが訪れる人気店となっている。

JR御殿場線の御殿場駅箱根乙女口から徒歩で5分前後の場所にお店はある。
車の場合には東名高速道路の御殿場インター第一出口から山中湖方面へ5分弱走ると、左前方に見えてくる。

「炭焼きレストラン さわやか 御殿場インター店」の外観写真

お店に到着したのは、平日の11時頃。
営業開始は11時だが、受付開始は10時なので、到着時にはすでに満席で、大勢の待ち列ができていた。

店内に置いてある発券機で、順番待ちの券を発券。
券に記載されているQRコードから混雑や順番待ちの状況を知ることができる。

訪問時は、コロナ対策のため、店内での待ちは禁止されており、順番が近づいたら代表者1人で入店して(状況を確認して)くださいという指示があった。

お店のすぐ近くには「虎屋菓寮 御殿場店」があり、上質な和菓子や抹茶を落ち着いた空間でいただくことができるので、今回はこちらで順番を待たせていただいた。
(虎屋菓寮自体が非常に良いお店なので、さわやかとは関係なく和菓子好きの方にはぜひおすすめしたい)

順番が近づいてきたので、お店近くにある第2駐車場(お店隣接の第1駐車場は満車だった)に車を停めて、12時すぎに再度お店を訪問。
ちょうど順番が来たようで、スムーズに入店できた。
以前はもっと長い待ち時間だったが、「御殿場プレミアム・アウトレット店」が近くにできたことにより、こちらのお店の混雑は少し緩和されたようである。

店内はすべてテーブル席で、4~6人掛けのテーブルが19卓ほどあった。

メニューは以下のとおり。
ランチメニューはセットになっていて、ライスまたはパンと、スープが付いてくる。

見渡す限り頼んでいる人はいなかったが、ビビンバやドリアもある。

「炭焼きレストラン さわやか 御殿場インター店」のメニュー写真

今回は、「げんこつハンバーグランチ」に「きざみわさび」をトッピング、それと、同行者とシェアで「さわやかステーキ」を単品で注文した。
(単品の記載はメニューになかったが、人数分以上のセットが来ても仕方がないので念の為お店の方に聞いたところ、単品も可能とのことだった。既にセットを頼んでいる場合に限り単品も可能なのかもしれないので要確認)

ソースは「オニオンソース」と「デミグラソース」の2種類から好きな方を選ぶことができ、1杯50円で追加も可能。
過去の経験から、オニオンソースの方が圧倒的に美味しいことがわかっていたので、今回もオニオンソースでお願いした。

注文してから10分弱でセットのスープときざみわさびが運ばれてきた。
スープはシンプルなコンソメ味。

その後3分くらいで、ハンバーグが登場

「さわやか」では、中がレアの状態でハンバーグが提供され、お店の方が目の前で仕上げをしてくれる(以下動画参照)

2つに切り分けて火を通し、ソースをかけて(お願いすればかけないでもらうことも可能)、ソースのハネが収まったら食べ頃。

「炭焼きレストラン さわやか」の「げんこつハンバーグ」

この状態で、中は以下のような状態となっている。
鉄板はまだアツアツなので、好みに応じてさらに火を通すことも可能。

「炭焼きレストラン さわやか」の「げんこつハンバーグ」

表面はしっかり焼かれ、中がレアの状態のハンバーグは、噛みしめると肉汁が溢れ出てくる。
牛肉100%で作られており、その旨味を存分に味わうことができる。
また、トッピングのきざみわさびとの相性がよく、一緒に食べるとかなりさっぱりとした味になり、変化が楽しめる。

ハンバーグを食べ始めた頃に「さわやかステーキ」も登場

「炭焼きレストラン さわやか」の「さわやかステーキ」

220グラムの肉厚なリブロースステーキ。

こちらも鉄板で好みの焼き加減に調節できる。
以下は2~3分ほど加熱した状態。

「炭焼きレストラン さわやか」の「さわやかステーキ」

さわやかと言えばハンバーグというイメージが先行しているので、ステーキはそれほど注目されていないが、こちらも肉汁たっぷりジューシーで美味しい。
筋張っているようなことはまったくなく、写真の焼き加減でも柔らかくて食べやすかった。

お会計は

  • げんこつハンバーグセット 1,210円
  • さわやかステーキ単品 1,925円
  • きざみわさび 50円

全体的にリーズナブルで、特にハンバーグはボリュームが250gある上にこのクオリティ、ライスやスープまでついて1,500円もしないというのは相当なお得感がある。

もう何度も訪問させてもらっているが、いまだに食べるたびに美味しいと感じるハンバーグ店のひとつ。
今後も静岡訪問の際にはぜひ利用させていただきたい。

店名 炭焼きレストラン さわやか 御殿場インター店
住所 静岡県御殿場市東田中984−1
営業時間 11:00~23:00(受付開始10:00、L.O.22:00)
※混雑状況により早めに受付終了の場合あり
定休日 12/31,1/1
TEL. 0550-82-8855
公式HP https://www.genkotsu-hb.com/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました