家系ラーメン屋「とらきち家」に行ってきた

「家系ラーメン とらきち家」の「ラーメン」 家系ラーメン

東白楽にある家系ラーメン屋「とらきち家」に行ってきた。

東急東横線の東白楽駅から徒歩3分前後の場所にお店はある。
駅の改札を出たら右にある大通りを渡り、右の方に歩いて行くと黄色い看板が見えてくる。

「家系ラーメン とらきち家」の外観写真

お店に到着したのは、平日の14時頃。
お昼にしては遅めだったこともあり、並ばずに入店することができた。

入口左の券売機でまず食券を買う方式

「家系ラーメン とらきち家」の券売機の写真

メニューはラーメンが700円、チャーシュー麺が820円と結構安めな印象。
ただし中盛や大盛、ライスなどは有料。

初訪問なので、とりあえずラーメンを選択。
出てきた札を取り、席に座ってお店の方に札を渡す。
ラーメンの好み(麺固めor普通or柔らかめ、油多めor普通or少なめ、味濃いめor普通or薄め)は札を渡すときにお店の方に聞いてもらえる。

店内はすべてカウンター席で、厨房を囲むようにコの字に配置されている。
総席数は見たところ12席くらいだった。
この時間で先客は7人ほど。

札を渡してから3分くらいでラーメンが提供された。

こちらが今回注文した、「ラーメン」

「家系ラーメン とらきち家」の「ラーメン」

濃いめの色のスープ。
トッピングはチャーシュー、ほうれん草、海苔と王道のラインナップ。

まずはスープからいただく。
醤油感が強めのスープで、総本山吉村家のテイストが色濃く反映されている印象。
豚骨と醤油のバランスが良いスープ。

麺は中太のストレート麺。
ちょっとだけ平たく、結構コシがあって、モッチリした感じも少しある。

「家系ラーメン とらきち家」の「ラーメン」

チャーシューはスモーキーな風味がした。
脂は少なく、肉の食感が強め。
パサツキはなく、わりとしっとりした感じ。

評判がかなり良いお店なので、結構な期待をして行ったのだが、それを軽く上回ってくる一杯だった。
もちろんスープまで完食。
最寄り駅の使い勝手の悪さが玉に瑕だが、また時間を作って訪問させていただきたい。

店名 家系ラーメン とらきち家
住所 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-1-1
営業時間 11:00~22:00
※食材の状況等により変動
定休日 月曜日
TEL. 080-7745-6226
公式Twitter https://twitter.com/torakichi_ya

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました