【実食レポ】日本で唯一のスウェーデン料理食べ放題店!「レストラン ストックホルム」に行ってきた

お皿に盛り付けられスウェーデン料理 飲食

アクセス

赤坂見附にあるスウェーデン料理店「レストラン ストックホルム」に行ってきた。

東京メトロ銀座線・丸ノ内線の赤坂見附駅の外堀通り口から徒歩で1分程度、東急プラザ赤坂の1階にお店はある。半蔵門線・南北線・有楽町線の永田町駅からも徒歩圏内。

東急プラザ赤坂の外観写真
ストックホルムの外観写真

店内

お店に到着したのは、土曜日の17時半前。17時半になるとお店が開き、入店。予約名を伝えて席に案内してもらう。

席はすべて2~4人掛けのテーブル席で、総席数は44席。

「レストラン ストックホルム」は、日本で唯一のスウェーデン料理スモーガスボード(食べ放題)専門店。
18時過ぎにはすべての席が埋まっており、その人気の高さが伺える。

メニュー

「ストックホルム」のメニューは基本的には食べ放題のみで、お値段はランチ3,480円、ディナー4,980円(税・サービス料込)。一応、アラカルトでも注文できるようだが、メニューは基本的に食べ放題で出しているもの。よほど少食でなければアラカルトにする意味はない。

なお、別料金となるが、トナカイ肉なども注文することができる。

メニュー写真

ドリンクは別途注文で、メニューは以下のとおり。

ワインリスト

「ストックホルム」のワインリストの写真
「ストックホルム」のワインリストの写真
「ストックホルム」のワインリストの写真
「ストックホルム」のワインリストの写真

フード・ドリンク写真

食前酒の「エルダーフラワー スパークリング」で乾杯

細長いグラスに入ったカクテルの写真

その後、ビュッフェコーナーへ。

所狭しと並べられた料理。品数は60種類以上ある。

台の上に並べられたたくさんの料理
台の上に並べられたたくさんの料理

スウェーデンでは、ザリガニもメジャーな食材

ザリガニの写真

北欧のチーズ

チーズが盛り付けられた写真

デザート類

パンは係の人が回ってくるので、5種類の中から欲しい物を席で注文する。料金は食べ放題に含まれている。

バケットに入った5種類のパンの写真

スモーガスボードの食べ方には、スウェーデンの伝統的な様式があり、そのひとつに「お皿の数が多ければ多いほどマナーが良い」というのがある。そのため、お皿にあまりたくさん盛り付けず、何往復もするのがセオリー。

お皿に盛り付けられスウェーデン料理

お皿に盛り付けられスウェーデン料理

ワインも追加。ミレジム “シャルドネ”
スウェーデン料理は全体的に塩気が強めなので、辛口のワインがよく合う。

ワインボトルと、グラスに入ったワインの写真

チーズ全種類。中央の茶色のチーズはヤギのチーズ。ブルーチーズのような臭みはなく、キャラメルのような独特の甘い味がした。

お皿に盛り付けられたチーズの写真

デザート。写真右下は「セムラ」という、スウェーデン伝統のお菓子。

6~7往復ほどして、圧倒的な満腹感とともに食事は終了。滞在時間は約2時間半。時間制限はないようなので、もっと滞在することもできる。

まとめ

席にてお会計。スモーガスボードと食前酒、ワイン1本を注文し、料金は3人で22,000円ほど。
お店の場所や、希少性を考えると、かなりコスパが良いレストランである。心ゆくまでスウェーデン料理を楽しみたいという人に、ぜひおすすめしたい。

店名 レストラン ストックホルム
住所 東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂1F
営業時間 月~金:17:00~23:00
土:11:30~15:00 / 17:30~23:00
日・祝:11:30~15:00 / 17:30~22:00
※通常時。コロナの状況によって変動可能性あり。
定休日 火曜日
※通常時
TEL. 03-3509-1677
公式サイト http://www.stockholm.co.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました