【実食レポ】オムライスとハンバーグを一皿で楽しめる限定メニュー!「麻布笄軒 中目黒店」に行ってきた

アクセス

中目黒にある洋食店「麻布笄軒(こうがいけん) 中目黒店」に行ってきた。

東急東横線、東京メトロ日比谷線の中目黒店から徒歩で5分弱の場所にお店はある。赤い旗が目印。

店内

お店に到着したのは、日曜日の18時前。入口で予約名を伝え、指定された席へ。

お店は奥に細長い構造。入口付近と奥の方に2人または4人掛けのテーブル、その間にカウンター席がある。総席数は20席あまり。


なお、この日は予約だけで満席。人気の高まりとともに予約していないと入れない日が増えてきているので、基本的には事前に予約をしてから行くのがおすすめ。

メニュー

メニューは以下のとおり。

  • フード




  • ドリンク


  • ボトル


なお、ディナータイムは1ドリンクオーダー必須(食後のコーヒー・紅茶等でもOK)

今回は、中目黒店限定の「オムリバーグ」と、4人で「究極のバスクチーズケーキ」と「笄軒プリン」をふたつずつ注文し、シェアすることにした。

フード写真

注文から約20分でメインが提供された。なお、オムライスの卵の固さの都合上、複数人で行った場合でも時間差の提供となる。

こちらが今回注文した「オムリバーグ」

ケチャップライスの上に、ハンバーグ、さらにその上に半熟オムレツが乗った様子はさながら洋食界の鏡餅。周りにあるのはチーズソースで、別添でデミグラスソースも提供される。

早速オムレツにナイフを入れて切り開く。無事成功。

なお、時間差で提供されていることからもわかるように、卵はアツアツで提供されるので火が通りやすい。すぐに(概ね30秒~1分以内)に開かないと、卵が固まってしまう場合があるので注意(下記失敗例)

付属のデミグラスソースをかけたら完成。

ふわとろの卵が口の中でとろける。ミルク感がしっかりあるチーズソースや、デミグラスソースとの相性もばっちり。程よい酸味と甘味が感じられるケチャップライスもかなり好みである。

オムライスももちろんおいしいが、それと双璧をなすもうひとつのメインが手ごねハンバーグ。切り開いてみると、肉汁たっぷりの分厚いハンバーグが姿を現す。あふれる肉汁がたまらない。お肉の食感が結構感じられる挽き具合。

続いてデザート。まずは究極のバスクチーズケーキ。

表面に程よくついた焼き目が香ばしい。こちらは店内で焼き上げているということで人気も高く、売り切れてしまうこともしばしば。内側は非常になめらかで、形状を保っていられるのが不思議なほど。

甘さはしっかりあるので甘い系のデザートが食べたい方はこちらがおすすめ。塩とメープルシロップが付いており、好みに応じて味を調節できる。

もうひとつのデザート。笄軒プリン。

こちらも「オムリバーグ」と同じく、中目黒店限定での提供。こちらも人気商品で、訪問時には4食しか残っていなかった。

見た目はクラシックな固めプリンのようだが、

中身は思ったより柔らかく、いわゆる王道プリンとトロトロプリンの中間くらいの位置。生クリームは甘めだが、カラメルはかなりビターに仕上げてあり、両者を混ぜるとほろ苦い味わいに。少し大人向けのデザートが食べたい方にはこちらがおすすめ。

まとめ

レジにてお会計。上記の料理(ケーキとプリンはシェアしたので実質0.5人前ずつ)とソフトドリンクを1杯いただき、お値段は1人あたり税込み約3,000円(カード・PayPay使用可)

ビジュアルも味もハイレベルな料理をいただけるお店で、連日予約で満席になるのも納得のクオリティだった。店舗限定や季節限定メニューに力を入れているのも魅力的。

他のメニューも軒並み気になるので、またぜひ近々訪問させていただきたい。

店名 麻布笄軒 中目黒店
住所 東京都目黒区上目黒1丁目8−29
営業時間 【ランチ】11:30~15:00(L.O. 14:30)
【ディナー】17:00~22:00(L.O. 21:00)
定休日 なし
TEL. 03-6455-2899
公式サイト https://www.ycreate.co.jp/kougaiken-meguro/
予約サイト 食べログ

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました