【実食レポ】こだわりが詰まった味噌煮込みうどん!「山本屋本店 栄中央店」に行ってきた

アクセス

栄にあるうどん屋「山本屋本店 栄中央店」に行ってきた。

名古屋市営地下鉄東山線・名城線の栄駅から徒歩で5分程度の場所にお店はある。

「セントライズ栄」という複合ビルの地下1階、階段降りて目の前がお店。

店内

お店に到着したのは、日曜日の12時45分頃。お店の前には多くの人が並んでおり、名簿を見ると先客は8組。その後ろに名前を記入し、お店の外で順番を待つ。

タイミングが良かったのか、回転がかなり速く、並び始めてから10分少々で入店できた。入口で消毒を済ませて、指定されたテーブル席に座る。

店内はかなり清潔感のある内装。席はすべてテーブル席で、2人、4人掛けを中心に、総席数は50席前後。

メニュー

メニューは以下のとおり。

フード


期間限定メニュー

ドリンク

訪問時は期間限定の生ビールキャンペーンも開催中

今回は、期間限定の「牡蠣入り味噌煮込みうどん」を注文することにした。

フード写真

注文してすぐに付け合わせの漬物が提供、その後、10分弱でうどんが運ばれてきた。

こちらが今回注文した「牡蠣入り味噌煮込みうどん」

山本屋本店オリジナルの土鍋の中でグツグツと煮立ったスープから、卵、ネギ、かまぼこ、油揚げなどの食材が顔をのぞかせている。鍋を取皿代わりに使うのが山本屋流。

まずはスープから。

味の要となるのは、山本屋本店オリジナルのあじ味噌。3年間じっくり時間を掛けて醸造した地元特産の赤味噌、白味噌にザラメを独自の技術でブレンド、艶が出るまで大釜でじっくり炊き上げることで、他の店にはない奥深い味を実現。そこに専門職人が厳選したかつお節で取る出汁を合わせることで、人々を魅了してやまない極上のスープとなる。

麺は、充分に吟味した小麦粉を、季節や天候まで考慮してベストな状態に練り上げているという。独特のコシと豊かな風味の生めんはクセになること間違いなし。

ぷりっぷりの大粒の牡蠣。非常に濃厚な味で、とても満足度が高い。この牡蠣が惜しげもなく使われている贅沢な一杯。

まとめ

レジにてお会計。お値段は税込みで2,189円(カード使用可)

麺も具材もおいしかったが、その中でも飛び抜けてスープのおいしさが印象深い一杯だった。関東で言うところの家系ラーメンのスープのように、ごはんにもよく合いそうな味である。系列店が複数あり、名古屋を代表する料理を気軽に味わえるお店なので、このあたりを訪れる方にぜひおすすめしたい。

店名 山本屋本店 栄中央店
住所 愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 B1F
営業時間 【月~金】11:00~15:00 / 17:00~21:00
【土日祝】11:00~21:00
※各時間帯L.O.は30分前
定休日 なし(セントライズ栄に準ずる)
TEL. 052-252-0253
公式サイト https://yamamotoyahonten.co.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました