【実食レポ】超個性的内装と自家製絶品うどん!「讃岐うどん 麺喜やしま 渋谷円山町店」に行ってきた

アクセス

渋谷にあるうどん屋「讃岐うどん 麺喜やしま 渋谷円山町店」に行ってきた。

渋谷駅から徒歩で10分弱の場所にお店はある。京王井の頭線の神泉駅からも同じくらいの距離。

「麺喜やしま」と看板が出ている赤茶色の階段を降りると、すぐ目の前がお店の入口。


店内

お店の到着したのは、日曜日の13時半頃。待ちはなく、そのまま入店し、4人掛けテーブルで他のお客さんと相席。

席はカウンター席が3席と、4人掛けテーブルが4卓ある。

入口の時点でその片鱗は見せていたが、店内にはアニメや有名人のポスター、グッズ、フィギュアなどがびっしりと展示されている。アニメやマンガ、昭和・平成レトロ好きな方にはたまらない空間。


相当な数の有名人が来店しており、サインも壁一面にびっしり。

うどんというジャンルの特性上、回転は速いものの、筆者が入店した後、一時満席状態になったほど人気のお店なので、食事時に行かれる際には、時間に余裕をもった訪問をおすすめする。

メニュー

メニューは以下のとおり。

うどん

うどんのメニュー写真
うどんのメニュー写真

天ぷら

天ぷらのメニュー写真

サイドディッシュ

サイドディッシュのメニュー写真

上記のほか、渋谷円山町店限定で、

  • おろしすだちうどん
  • ラー油揚げ玉生醤油うどん
  • 上カルビあつあつ(ぶっかけ)生醤油うどん

といったメニューの取り扱いがあった。

メニュー数が比較的多いので、悩むところではあったが、今回は久々の訪問ということもあり、お店おすすめの「むぎみそうどん(冷)」を注文することにした。

フード写真

注文してから5分強でうどんが提供された。

こちらが今回注文した「むぎみそうどん(冷)」

丼に入ったむぎみそうどん

ツヤのあるうどんの上に、温玉、むぎみそ、天かすがバランスよくトッピングされている。

うどんは国産小麦100%で、四代目となる店主が全工程手作りしている。幅6~7ミリほどと、比較的太め。麺自体に塩気が効いており、しっかりとしたコシがある。喉越しが非常に良く、食欲が落ち込みがちな真夏でもスルスルと胃に入っていくおいしさ。なお、今回は冷で注文したが、温にするとモチモチ食感が際立つとのこと。

うどんを箸で持ち上げている写真

たっぷりのむぎみそを絡めて啜る。甘じょっぱい味と、粒の食感が絶妙。きめ細かい天かすのサクサク食感も良いアクセント。

むぎみそが乗ったうどんを箸で持ち上げている写真

うどんを完食し、残ったむぎみそにうどん湯を投入して一気にフィニッシュ。量は大手チェーン店の並と大盛りの中間といったところで、結構な満腹感が得られた。

まとめ

レジにてお会計。お値段は税込みジャスト1,000円(現金のみ)

むぎみその味付けもさることながら、うどん自体のおいしさが際立った、ハイレベルな1杯だった。創業86年目、渋谷に移転してから46年になるそうだが、これほどの長期間続いてきたのも納得のおいしさである。他のメニューを味わうべく、またぜひ訪問させていただきたい。

店名 讃岐うどん 麺喜やしま 渋谷円山町
住所 東京都渋谷区円山町10-13
営業時間 11:00~22:00
※火曜日は14:00まで
定休日 なし
TEL. 03-6455-1533
公式Twitter https://twitter.com/Yashima_Udon

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました