そば屋「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」のランチに行ってきた

「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」の「手打ちそば(せいろ)」の写真 そば

西新宿にあるそば屋「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」のランチに行ってきた。

都営大江戸線の都庁前駅から徒歩1分ほど、駅直結の東京都庁議会棟の地下1階にお店はある。

「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」の外観写真

お店についたのは、平日の12時すぎ。

場所が場所だけに、サラリーマン(都庁職員?)を中心にかなりにぎわっていた。
店内は満席で、店の前に5人ほど先客がいたので、その後ろに並んで待つ。

入口横に主要なメニューが展示してある。

「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」のメニュー

かなり暑い日だったので、冷たいそばが良いと思い、「そばとろ」を頼むことにした。

並び始めてから10分ほどで席が空き、入店。

店内はすべてテーブル席で、総席数は40~50前後はありそうな感じだが、コロナ対策のため、向かい合わせには座らないように席を空けており、これが混雑に拍車をかけているようだ。

また、席の間には仕切りがしてあり、反対側が見えない。
お昼時の店内はわりと騒がしく、仕切りの反対側まで声が届きにくいので、当面の間は3人以上での訪問には不向きと言えそうである。

早速「そばとろ」を注文しようとしたが、本日は既に品切れになってしまったとのこと。
まさか12時半前に品切れになるとは。

というわけで、急遽テーブルに置いてあるお品書きを見て考える。
写真が全く載っていないので、イメージは湧きにくい。

「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」のメニュー写真

手打ちそば(せいろ)」が美味しそうな気がしたので、そちらを注文した。

注文から10分弱でそばが運ばれてきた。

こちらが今回注文した「手打ちそば(せいろ)」

「麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店」の「手打ちそば(せいろ)」の写真

そばの色が薄めで、つやがある。
麺は少し細めな気がする。

薬味はシンプルにネギとわさび。

手打ちのそばは適度にコシがあり、のど越しはなめらか。
そばつゆは塩味控えめの穏やかな味わいだった。

そばを食べ終えた後は、卓上のポットに入っているそば湯でつゆを割っていただく。
程よくとろみがついて良い感じ。

お会計は税込みで670円。
このあたりのランチ価格としてはもちろんのこと、手打ちそばとして考えてもかなりお得な価格。

ただし、量はかなり控えめなので、そこまでコスパが良いという印象はない。
お腹が減っている場合には天重セットなどを注文した方が良さそう。

リーズナブルな価格で良いそばを食べたい人におすすめしたい。

店名 麻布永坂 更科本店 都庁議会棟店
住所 東京都新宿区西新宿2-8-1都庁議会棟地下1階
営業時間 平日:11:00~21:00
定休日 土日祝
※コロナ対策による暫定的対応
TEL. 03-5320-7529

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました