【実食レポ】おいしい串焼きとこだわりの日本酒!「串焼 文福 武蔵小杉店」に行ってきた

アクセス

武蔵小杉にある居酒屋「串焼 文福 武蔵小杉店」に行ってきた。

JR線、東急東横線・目黒線の武蔵小杉駅から徒歩で数分の場所にお店はある。最寄りの東急の南口からは1分程度の好立地。

店内

お店に到着したのは、平日の19時頃。予約名を伝え、指定された席に座る。

席はカウンターが9席、4人掛け程度のテーブルが5卓に、座敷が4卓

訪問時は、ほぼすべての席が埋まっていた。基本的には事前に予約をしておくのがおすすめ。

メニュー

メニューは以下のとおり

フード


ドリンク






ドリンクがかなり充実しており、特に日本酒・焼酎の品揃えが多い。

フード写真

以下、フードを提供順にご紹介

  • お通し

お通しは梅おろし。梅の酸味がしっかり効いたさっぱり系のお通しなので、後の方に取っておくのもあり。

  • 元祖カレー煮込

文福の代名詞的メニュー。今回は「串焼五本+煮込セット」にて注文。とろとろに煮込まれた大きなモツとお豆腐が入っている。カレーはしっかりコクがある。

  • 串焼五本

セットの串の方。左から順に玉三郎、牛串焼、しそ巻、ねぎま、つくね

  • 芽キャベツの塩バター串

2本注文。なお、他の串もすべて1本単位での注文となる(メニューは1本あたりの金額が記載)。お皿が置かれた瞬間に香るバターと、ほくほくの食感がイイ感じ。

  • 自家製 あん肝ポン酢

定番メニューでお酒が進む。

  • うなぎの蒲焼串

ふんわりとろっと激ウマ。これ1本380円で良いんですか!?

  • 柚子と三つ葉香る蒸し豆腐

アッツアツで提供。出汁と柚子の香りが効いた優しい味。イメージとしては湯豆腐に近い。

  • 焼きとん

左からかしら、たん、こぶくろ。タレか塩かを選択できる。お店のおすすめは塩ということで、すべて塩で注文。

  • 野菜串&特選串焼

左からにんにく、にら巻、バラ串。特選串2本の脂の旨味を存分に味わう。明日のことは気にしない攻めのにんにく!

  • じゃが丸+明太マヨ

程よい塩気にじゃがいものホクホク感。これでお酒をグイッとやる快感

  • おにぎり(鮭)

(中撮るの忘れたけど)結構ぎっしり鮭が入っててお得感たっぷり。

  • お茶漬け(岩のり)

甘みのある海苔。わさびで味変しながらサラサラと吸い込む。

  • いそべ焼

なんだかんだでお食事制覇。甘辛な醤油が最高です。

  • 味噌汁

これにてフィニッシュ

まとめ

席にてお会計。上記の料理+ビール、日本酒6合をいただき、お値段は2人で税込み14,000円弱(カード使用可)

日本酒を結構飲んだにもかかわらず、1人7,000円を切るというのは昨今ではかなり魅力的と言えよう。料理もおいしく、お店の人の雰囲気も良い。このエリアで人気店となっているのも納得。武蔵小杉エリアでおいしい料理とこだわりの日本酒が飲めるお店として、ぜひ覚えておきたい。

店名 串焼 文福 武蔵小杉店
住所 神奈川県川崎市中原区小杉町3-430 伊藤ビル3F
営業時間 17:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 年末年始のみ
TEL. 044-722-8828

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました