【実食レポ】創作和食とこだわりの日本酒ペアリング!「HuQu」に行ってきた

アクセス

大塚にある創作和食店「HuQu(ふく)」に行ってきた。

JR山手線の大塚駅、都電荒川線(東京さくらトラム)の大塚駅前駅から徒歩で3分程度の場所にお店はある。

店内

お店に到着したのは、平日の19時半ごろ。入口で予約名を伝え、席へ。

店内はモダンな雰囲気の中に和のテイストを感じる内装。
席はすべてカウンター席で、厨房を囲むようにL字型に約10席配置されている。

なお、夜は完全予約制、コースのみの営業なので注意。ちなみに昼はラーメン店として営業している。

メニュー

今回は日本酒ペアリング付きコースで、訪問時のメニューは以下のとおり。

ドリンクは日本酒のペアリング(一部は飲み放題)の他に、ビールなどの飲み放題がついている。

フード・ドリンク写真

以下、フードとドリンクの一部を提供順にご紹介

レンコンチップス。無添加、食塩不使用で、素材本来の甘みが味わえる。

黒龍の貴醸酒

熊野牛のローストビーフ。お肉が驚くほどやわらかくておいしい。タレは甘めだが、お肉自体はそこそこ塩気があり、ちょうど良い。上に乗っているのは季節のフルーツ(柿)

舞美人。みたらしのような風味と、杏のような酸味があり、どこか紹興酒のような雰囲気もある。

カニのあんかけ茶碗蒸し。ズワイガニとワタリガニを贅沢に使用しており、芳醇な香りが楽しめる。自家製のいくらとお餅も入った豪華な茶碗蒸し。

木陰の魚。ワインのような風味とりんごのような優しい酸味がある。

愛媛県産の熟成真鯛。ねっとりとした濃厚な旨味がある。ソースは春菊のソースと、シナモンのソースの2種類。真鯛の上に乗っているキャビアライムの食感が良いアクセント。

八寸。左から、ひたし豆、菊芋、鴨、クリームチーズ、うなぎのフリット、ごぼうとからすみ、天かぶのおひたし、ムール貝の佃煮、むかご。

八寸のタイミングで、日本酒12種類のフリーフローがスタート。一気にご紹介。

大和川、飛露喜、上喜元

谷泉、総乃寒菊、自然郷

金鵄盛典、白嶺、田光

天美、王禄、龍勢

ペアリングの方も同時に進行。なお、フリーフローは退店直前まで楽しめる。

廣戸川の出汁割り。出汁は煮干し出汁を水で薄めたものに仕上げで鰹の香りを付けたものとのこと。

紫芋の揚げ出し。先の出汁割りと一緒にいただくと、まるで口の中で揚げ出し豆腐のような風味になる。

花巴。ぬる燗で。

白子とカリフラワー、シャインマスカット。甘辛い味噌、唐辛子、山椒で中華風の味付け。濃厚でとろっとした白子が同じくとろみのある日本酒とよく合って最高においしい。

冨玲と、仁井田本家、おだやかのオーク樽熟成

蝦夷鹿のロース。淡白な赤身肉のおいしさがギュッと詰まっている。ソースは赤ワイン&発酵イチゴのソースと、トリュフ・クミン・白味噌・栗を合わせたソースの2種類。

〆の煮干しラーメン。化学調味料は一切使用しない圧倒的こだわりのラーメン。昼間はラーメンで勝負しているだけあり、突き抜けたクオリティ。日本酒とラーメンを両方楽しめる構成、「丿貫」を思い出すが、こちらの麺はかなり柔らかめ。

デザート。左から、プリン、ドライいちじくのチーズケーキ、サブレ入りガトーショコラ、洋梨の紅茶ゼリー寄せ。紅茶も出てくるが、この間も先の日本酒を頼める。

約20種類の日本酒を頂いた、圧倒的満足度の夜。

まとめ

席にてお会計。上記のコース、ドリンクで、お値段は1人税込11,000円(カード使用可)

すべての料理がとてもおいしく、日本酒も有名な銘柄からあまり見かけないものまで、幅広く楽しむことができた。また、〆のラーメンが超ハイレベルで、昼間のラーメン店営業も非常に気になるところである。日本酒好きな方にぜひおすすめしたい。

店名 HuQu(ふく)
住所 東京都豊島区北大塚1-19-1 大塚アイワハイツ103
営業時間 【火水金】18:00~
【土曜日】19:00~
※完全予約制の一斉スタート
定休日 不定休
TEL. 03-6903-6133
公式Twitter https://twitter.com/ajiruku

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました