【実食レポ】シメの豚骨ラーメンが絶品!居酒屋「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」に行ってきた

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「キクラゲラーメン」の写真 ラーメン

中洲にある居酒屋「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」に行ってきた。

福岡市営地下鉄空港線の中洲川端駅から徒歩で約5分の場所にお店はある。
「中洲中央通り」につながっている細い路地にお店があるので、看板を見逃さないように注意。

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の外観写真

お店に到着したのは、土曜日の18時15分頃。
18時30分で予約を入れてあったため、そのまま着席。

この時点では空席があったが、19時過ぎには満席となっていたため、待ちたくない場合には予約をしておくと良いだろう。
(予約は訪問日の1週間前の16時以降に可能)

店内はアットホームな古き良き居酒屋といった感じの内装。
席はテーブルが20席、カウンターが5席あった。

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の店内の写真

席に座るやいなや、フレンドリーな店主がドリンクオーダーを取りに来たので、とりあえず生ビールを注文し(提供も爆速)、壁に貼ってあるメニューを見てオーダーを考える。

ドリンクは上記以外にも焼酎やワイン、果実酒がある。

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」のドリンクメニューの写真

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」のドリンクメニューの写真

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」のドリンクメニューの写真

シメにラーメンを食べることを見越して、料理は魚介を中心に軽めのものを注文することにした。

イクラ醤油漬け

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「イクラ醤油漬け」の写真

プチっと弾ける美味しいイクラ。
イクラの下には大根おろしが入っている。

魚介盛り合わせ
内容はイワシ、カンパチ、イカ、サザエ

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「魚介盛合せ」の写真

メニューには載っていないが、店員さんから「盛り合わせもできますよ」という提案があり、お願いすることに。
すべて美味しいが、特にイワシは脂がよく乗っていて非常に美味しい。

和牛テールポン酢

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「和牛テールポン酢」の写真

見た目どおり、結構脂が強い。
ポン酢やからしをつけるとさっぱりとした味わいに。

黒毛和牛タンテキ

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「黒毛和牛タンテキ」の写真

結構厚めのカットで、タン特有の歯ごたえのよさが存分に感じられる。

えび豚しそ巻串(手前)と和牛タン串(奥)

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「えび豚しそ巻串」と「和牛タン串」」の写真

タン串に使われているタンは、先程の「黒毛和牛タンテキ」と同じもの。
タンテキが美味しかったので、串も注文することにした。

シメに「キクラゲラーメン」

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「キクラゲラーメン」の写真

見た目は脂っこそうなスープだが、実際はかなりすっきりとしている。
とんこつの臭みもなく、かなり飲みやすいスープ。

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「キクラゲラーメン」のスープの写真

麺はバリカタで注文
硬さは他に「カタ麺」「普通麺」「ヤワ麺」がある。

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の「キクラゲラーメン」の麺の写真

ラーメンに入れる用として紅生姜を出してくれた。
紅生姜自体はそんなに好きではないので、普段は食べないのだが、ここの紅生姜は相当美味しく、ラーメンとの相性も良かったので、結構たくさん入れるのがおすすめ。

「長浜屋台 やまちゃん 中洲店」の紅生姜の写真

上記掲載の料理などと、ドリンク2~3杯/人で、お会計は3人で11,590円。
このクオリティで1人4,000円もしないのはかなりのお得感。

料理が全体的に美味しく、特にラーメンのレベルの高さが光るお店だった。
銀座にラーメン専門の系列店があるようなので、今度訪問してみようと思う。

店名 長浜屋台 やまちゃん 中洲店
住所 福岡県福岡市博多区中洲2丁目4-18(錦小路)
営業時間 18:00~27:30
定休日 日曜・祭日
TEL. 092-262-7882
※予約は訪問日1週間前の16時以降に受付
公式サイト http://nagahama-yamachan.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました