【実食レポ】行列必至の特製醤油ラーメン!「らぁめん鴇」に行ってきた

アクセス

藤沢にあるラーメン屋「らぁめん鴇」に行ってきた。

JR東海道本線、湘南新宿ライン、上野東京ラインと小田急江ノ島線、江ノ島電鉄線の藤沢駅から徒歩で10分弱の場所にお店はある。見た目は周囲の住宅とほとんど変わりないが、基本的に行列しているので場所はわかりやすいだろう。

「らぁめん鴇」の外観写真

メニュー

お店に到着したのは、土曜日の10時半すぎ。開店時刻の11時まではまだ20分以上あったが、この時点で20人近くの人が列を作っていた。さすがの人気店である。

10時45分頃、少し早めにお店が開き、そこからさらに待つこと30分、11時15分くらいに入店することができた。訪問する場合には、時間に余裕を持っておくことをおすすめする。

入店後、入口脇にある券売機で食券を購入する。

主なメニューは「醤油」「塩」の2種類で、味玉、チャーシュー、特製といったバリエーションがある。

今回は「特製醤油」を注文することにした。

店内

食券を購入した後は、指定されたカウンター席に座り、お店の方に食券を渡す。

店内は厨房に面した横並びのカウンター席が5席、その他、お店の奥の方にカウンターが2席と、3人掛けテーブルが1卓ある(店の内装は撮影禁止のため、写真はなし)
お2人だけで回しているため、お水はセルフサービス、ティッシュは入口やお店の奥に設置されている。

フード写真

食券を渡してから2分程度でラーメンが提供された。メニュー数をしぼっているからか、かなり提供は速い。

こちらが今回注文した「特製醤油」

「らぁめん鴇」の特製醤油ラーメン

澄んだ醤油スープに、チャーシュー5枚(メニューには4枚と書いてあったが、小さいのがあったからか5枚入っていた)、メンマ2本、味玉、海苔がトッピングされている。

まずはスープから一口。

スープをレンゲですくっている写真

出汁には豚や鶏に魚貝、乾燥野菜を使用しているとのこと。口に入れた際には動物系の風味が強く、後味は魚介系のテイストを色濃く感じた。適度な甘みもあり、それぞれの要素の良さが引き立った、ずっと飲んでいたくなるような非常においしいスープ。

麺は細めのストレート。少し柔らかめの仕上がりで、喉越しの良さが際立っている。

麺を箸で持ち上げている写真

チャーシュー。分厚く、お肉の味がしっかり感じられておいしい。

チャーシューを箸で持ち上げている写真

味玉。とろみはありつつも、スープを濁さない程よい固さに仕上がっている。

メンマは柔らかながら、シャキシャキ感もあって、良いバランス。

まとめ

スープまで完食し、お店を後にした。
お値段は1,250円。通常の醤油ラーメンが950円なので、かなりお得感がある印象。

スープのおいしさと、麺の喉越しの良さが特に印象的な一杯だった。行列が絶えないのも納得のクオリティである。このあたりでラーメンを食べる際の筆頭候補として、ぜひおすすめしたい。

店名 らぁめん鴇
住所 神奈川県藤沢市藤沢1034
営業時間 11:00~15:00
※材料なくなり次第終了
定休日 日、月、祝日
※臨時営業の場合はTwitterにてお知らせ
TEL. 0466-26-6301
公式Twitter https://twitter.com/toki331toki

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました