台湾料理店「麗郷 渋谷店」に行ってきた

「麗郷 渋谷店」の叉焼肉の写真 飲食

渋谷にある台湾料理店「麗郷 渋谷店」に行ってきた。

渋谷駅から徒歩数分の場所にお店はある。
東急線、東京メトロの場合にはA0出口を利用すると近い。

「麗郷 渋谷店」の外観写真

お店に到着したのは、土曜日の18時30分近く。
10人あまりの待ち客がいたため、店内で並んで順番を待つ。
なお、10人以上の場合は予約が可能。

店内の様子

席はほぼすべて丸テーブル。
3人用の小さな席から、10人前後掛けられそうな大きな席までバリエーション豊か。
総席数は100を軽く超えているだろう。

回転は意外と速く、並び始めてから10分くらいで順番がきた。
2人で訪問したため、別のお客さん2人と6人テーブルに相席。

「麗郷 渋谷店」の店内写真

メニューは以下のとおり

品数はかなり多く、デザートやドリンクまで含めると約150種類もある。
日本語や英語で一応の説明は書いてあるが、写真がないので想像はつきにくい。

以下、注文品をご紹介。

桂花陳酒

「麗郷 渋谷店」の桂花陳酒の写真

桂花陳酒とは金木犀の花をワインに漬け込んだお酒。
華やかで甘い匂いと風味が味わえる。
一般的には白ワインを使うようだが、こちらのお店では赤ワインver.も扱っているようだ。

煙腸(チョウヅメ)

「麗郷 渋谷店」の煙腸の写真

パリパリの皮とジューシーな肉でおいしい。
味は塩気が強めで、イメージ的にはサラミが近い。
ビールによく合いそう。

叉焼肉(やきぶた)

「麗郷 渋谷店」の叉焼肉の写真

見たとおりのチャーシューだが、日本のラーメンなどに入っているチャーシューと異なり、脂感はほとんどなく、肉の食感がしっかり感じられる。

腰果鶏丁(鶏とカシューナッツの炒め)

「麗郷 渋谷店」の腰果鶏丁の写真

柔らかくてしっとりとした鶏肉と、カシューナッツやタケノコのサクサク感が良いバランス。
イメージしていたよりも味は薄めで、お酒を飲まない人ならこのくらいがちょうど良さそう。

魚翅湯(フカヒレスープ)

「麗郷 渋谷店」のフカヒレスープの写真

口の中でとろける食感。
スープ自体はコンソメのような風味を感じる。

愛玉子(愛玉ゼリー)

「麗郷 渋谷店」の愛玉子の写真

愛玉子は植物の名前で、その種を乾燥させ水につけてもみ続けると、写真のようなゼリー状になるという。
味は愛玉子が漬けてあるレモンシロップの味。
氷が入れられていてキンキンに冷えていることもあり、さっぱりとした爽やかな印象。

上記の料理とお酒でお会計は税込み8,000円弱(現金のみ)
他のお店ではあまり見られないような、本格的な台湾料理が味わえる良いお店だった。
1品あたりの量が比較的多いため、5~6人以上で訪問すると、より多くの料理が楽しめるのでおすすめしたい。

店名 麗郷 渋谷店
住所 東京都渋谷区道玄坂2丁目25−18
営業時間 平日:12:00~14:00 / 17:00~24:00
土日祝:12:00~24:00
※コロナ対策の状況によって変更可能性あり
定休日 なし
TEL. 03-3461-4220

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました