【実食レポ】お酒と燻製料理が美味い店!「煙ぷらす」に行ってきた

アクセス

センター北にあるダイニングバー「煙ぷらす」に行ってきた。

横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインのセンター北駅2番出口から徒歩で2,3分の場所にお店はある。煙の絵が描かれた看板が目印。

店内

お店に到着したのは、金曜日の19時半頃。予約名を伝え、指定されたテーブル席へ。

店内はブラウンを基調とした落ち着きのある雰囲気。席は4人、6人掛けテーブルが1卓ずつと、カウンターが9席ほど。

到着時の先客は1組のみだったが、その後、続々とお客さんが来店していた。マスターが1人で営業しているために、混雑してくると席が空いていても新規入店お断りのパターンもあるので、予約をしておくのがおすすめ。

メニュー

メニューは以下のとおり

フード

ドリンク





ご覧のとおり、お酒のラインナップがかなり充実しており、特にウイスキーは多数の品揃えがある。

フード・ドリンク写真

以下、フードとドリンクの一部をご紹介。

  • お通し

一見するとただの枝豆だが、かかっている塩が燻製されている。枝豆を食べ終わった後の塩だけでお酒が進む。

  • 小豆島産新漬オリーブの燻製

個人的に今回一番印象に残ったのはオリーブ。かつてないほどの燻製の香り。

  • 燻製カキのオイル漬け

1個から注文可能。レモンをかけてさっぱりと。

  • ガーリックポテトフライ

揚げたてのサクサク感やガーリックの風味だけでなく、ポテト自体もホクホクでおいしい。

  • パウラーナー

ウイスキーだけでなく、クラフトビールも充実している。苦味が少なく、甘みを感じさせる香りが特徴。

  • 金華塩サバの燻製

身がギュッと詰まっていておいしい。燻製感もしっかり。

  • 燻製ハイボール

お店おすすめドリンク。燻製の香りがついたハイボール。

  • カプレーゼ

通常メニューにはないが、この日は用意があるということで注文。本来6個だが、4人で訪問したため、マスターが8個に調節してくれた。ワンオペにも関わらず、細かい気配りもしていただきありがたい。

  • 燻製屋の唐揚げ

燻製マヨネーズとの相性がバツグン。

  • 燻製屋のポテトサラダ

「いろいろ燻製入りで一味ちがう!」ポテサラ。いぶりがっこかなにかが入っているのだろうか、コリコリとした食感もあって良いアクセントになっている。

  • 白州ハイボール

  • 黒毛和牛のダッチオーブン燻製ステーキ

この日の部位はランプ、イチボ、ミスジ、サーロインの4種類。ランプはすでに出てしまって品切れだったので、イチボを注文した。お肉の味、やわらかさ、香り、全てが文句なしの極上のステーキ。

まとめ

席にてお会計。上記の料理と、1人5杯前後のドリンクをいただき、お値段は4人で税込み30,000円少々(キャッシュレス決済可)

特注の燻製器で作った燻製料理とお酒のマリアージュを楽しむという、他ではなかなか味わえないコンセプトのお店だった。いずれの料理もおいしく、お酒が進むラインナップである。何より、マスターの細かな気配りがきいた接客も大変居心地が良いものだった。

燻製料理を食べたいとき、ちょっとお酒を飲みたいときなど、様々な用途で使えるお店としてぜひ覚えておきたい。

店名 煙ぷらす
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-37-21 シンコウビル1F
営業時間 18:00~24:00(L.O. 23:00)
定休日 水曜日、月2回火曜日
TEL. 045-911-5303
公式サイト https://www.kemuriplus.com/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました