【実食レポ】絶品の羊料理と爆安ワイン!「BISTRO ひつじや 代々木本店」に行ってきた

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「ひつじのレアステーキ」の写真 お酒

代々木にあるビストロ「BISTRO ひつじや 代々木本店」に行ってきた。

JR線、都営大江戸線の代々木駅北口から徒歩で2,3分の場所にお店はある。
新宿駅や、小田急線の南新宿駅からも徒歩圏内。

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の外観写真

お店に到着したのは土曜日の17時30分頃。
念のため予約をしておいたので、そのまま入店。

店内はレンガ調のシックな雰囲気。
コロナ対策で、席間には透明の仕切りが設置されている。

席はすべて2~6人掛けのテーブル席で、総席数は40~50席といったところ。
早めの時間帯だったが、すでに5組くらいのお客さんがいた。
お店の方は見たところ全員外国人(日本語は一応通じる)で、お客さんも外国人の方が結構多い。

注文は、QRを読み込んでモバイルオーダーする方式。
以前は紙のメニューを見てお店の方に直接オーダーする方式だったが、コロナ対策で廃止されたようだ。

「BISTRO ひつじや 代々木本店」のモバイルオーダーの写真

というわけで、メニューの写真はないが、料理としては地中海やアフリカの料理がメインで、肉・魚・野菜いずれも品数が多いので、いろいろな人の好みに合わせられそうである。

コースもあるので、品数が多すぎて逆に困るという方はコースを選択すると良さそう。

「BISTRO ひつじや 代々木本店」のコースメニューの写真

ドリンクメニュー

「BISTRO ひつじや 代々木本店」のドリンクメニューの写真

上記のメニューのほかに、ワインも多数そろえていて、ロシアやモロッコ、ジョージアなどのワインも扱っている。
そして、ビールとワインは原価+100円での販売という圧倒的なコスパ。
どうやって儲けを出しているのかとむしろこちらが心配になるレベル。

ちなみに、スパークリング以外のワインはボトル以外に、ハーフ(ボトルに半分だけ入って出てくる)やグラスでの提供もしてくれる。

以下、注文したお酒と料理をご紹介。

オーストラリアのロゼで乾杯。
シャルドネとピノ・ノワールに少しだけシラーズをブレンドした、イチゴのような香り。

カリフラワーのブジャ

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「カリフラワーのブジャ」の写真

カリフラワーとポテト、オクラを使ったスパイス系の料理だが、見た目と違って辛くはない。
カリフラワーのほくほく食感。

アラビアのシシカバブ

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「アラビアのシシカバブ」の写真

柔らかいが、肉肉しい食感でおいしい。
味は結構ピリ辛。
個人的にかなり好みだったので、後ほどもう1回注文した。

オーストリアのグリューナー・フェルトリーナー
南国フルーツ系の香り。

チュニジアの餃子

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「チュニジアの餃子」の写真

お店の方は「1人1個のサイズ」と言っていたが、かなり大きいので2人で1個くらいがおすすめ。
中にはひき肉や卵が入っていて、ナイフを入れると卵がとろっと溢れてくる。

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「チュニジアの餃子」の写真

ジョージアのサペラヴィ
赤地に金文字という圧倒的な見づらさのラベル・・・

ひつじのレアステーキ

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「ひつじのレアステーキ」の写真

臭みゼロの柔らかいお肉はリピート必至。

南アフリカのシュナン・ブラン/ソーヴィニヨン・ブラン
あまりクセはなく、飲みやすい。

羊肉のマヨネーゼ

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「羊肉のマヨネーゼ」の写真

その名のとおり、マヨネーズの味付け。
硬めの肉質だったが、薄切りにされているので苦にはならない。

ロシアのクラスノストップ
かなり重め。

ケイジャンチキン

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「ケイジャンチキン」の写真

ぷりぷりでジューシーなチキン。
かなりスパイスが効いており、口に入れた瞬間から辛さがほとばしる。

エジプトのヴェルメンティーノ/ヴィオニエ
白い花の香りと味わいに、少しだけトロピカルフルーツのようなニュアンスも感じる。

ジャンバラヤ

「BISTRO ひつじや 代々木本店」の「ジャンバラヤ」の写真

こちらもケイジャンチキンと同じく、スパイス系の辛さがかなり効いていて、お酒が進む。

ハンガリー、ケクフランコシュなどにメルローをブレンド
先に飲んだロシアのワインが強すぎて薄れてしまったが、程よいタンニンとスパイシーな感じ。

デザートに自家製レアチーズケーキとバナナボート

レアチーズケーキは結構硬めで甘さも強め。
バナナボートは温かい焼きバナナと冷たいココナッツアイスの組み合わせがおいしい。

上記の料理とドリンク(ワインはスパークリング以外すべてハーフサイズ)を注文し、お会計は4人で18,000円ちょっと。
このあたりのお店としては考えられないほど割安だが、それでいて料理も文句なくおいしい。
特にビールやワインを飲む人には極めてコスパが良いお店なので、ぜひおすすめしたい。

店名 BISTRO ひつじや 代々木本店
住所 東京都渋谷区代々木1-59-1 オーハシビル2F
営業時間 11:00~23:00
※緊急事態宣言中は20:00閉店
定休日 なし
TEL. 03-3320-3651
公式サイト http://hitujiya.ddo.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました