【実食レポ】沖縄食材とフレンチの見事な融合!レストラン「minsa」に行ってきた

アクセス

大倉山にあるフレンチレストラン「minsa(ミンサ)」に行ってきた。

東急東横線の大倉山から徒歩で5分程度の場所にお店はある。綱島街道沿いにあるので見つけやすい。

「minsa」の外観写真

店内

お店に到着したのは、平日の19時頃。予約名を伝えてそのまま席へ。
なお、こちらのお店は完全予約制となっている。予約は電話か、Instagramでのメッセージ、またはTERIYAKI Bookingから可能(TERIYAKI Bookingの場合は手数料が390円/人必要となる)

席はカウンター席のみで、6席が横並び。2022年3月にオープンしたばかりのお店ということもあり、かなり清潔で、高級感のある内装。店内には沖縄民謡が流れていて、風情がある。

高級感のあるカウンター席

メニュー

今回いただくコースメニューは以下のとおり。なお、ある程度アレルギー対応もしていただける(当日予約の場合を除く)

「minsa」のメニュー写真

ドリンクは別途注文。ラインナップは以下のとおり。沖縄を感じる品揃えでワクワク感が高まる。

「minsa」のドリンクメニュー写真

フード・ドリンク写真

以下、フードとドリンクの一部をご紹介。

オリオンビールで乾杯

グラスに入ったオリオンビールと、瓶の写真

ジーマーミ豆腐。ピーナッツから作る豆腐で、ごま豆腐のように葛粉を使って作る。とても滑らかな舌触りで、ピーナッツの風味をしっかりと感じる。そこにキャビアと与那国島の塩、エクストラヴァージンオイルを添えることで高級感のある味わいに。

透明な器に入ったジーマーミ豆腐にキャビアが乗っている

オードブル盛り合わせ

平皿に5種類のオードブルが乗っている

内容は、上から時計回りに

  • 島豆腐とクリームチーズのムース そら豆&トマトのコンソメゼリー添え
  • グリーンピースのスープ(ピパーツという沖縄のコショウがかかっている)
  • あぐー豚の生ハムとマコモタケの春巻き 黒オリーブのソース添え
  • 水茄子の豆腐よう、バター、琉球百花はちみつがけ
  • もずく酢(バルサミコ風味)

どれも沖縄食材を存分に堪能できると同時に、フレンチの上品な味わいも楽しめるという珠玉の逸品。

北海道産ホワイトアスパラのボイル。トリュフの香りを付けた豆乳入りスクランブルエッグとゴーヤのピクルスがかかっている。添えてあるのは、「スーチカー」という沖縄の豚の塩漬けを炙ったもの。まさにフレンチ版のゴーヤーチャンプルである。

平皿に乗ったホワイトアスパラガス

白ワインが合うということで、グラスで注文。イタリアのピノ・グリージョ。

グラスに入った白ワインとボトル

続いてはサメガレイのポワレ 白ワインソースと新ごぼうのピューレ添え、なのだが、おいしすぎて写真を撮り忘れるという痛恨のミス!というわけで気になる方はぜひお店へGO!笑

赤ワイン。スペインのガルナッチャ。

グラスに入った赤ワインとボトルの写真

メインの肉料理は2種類から好きな方を選択可能

あやはし牛のステーキ(+1,100円)
部位はイチボ。旨味がぎゅっと凝縮されている。付け合わせのトウガンやジャンボインゲンもおいしい。

平皿に乗ったあやはし牛のステーキ

同行者が注文したもろみ豚のロース。泡盛のもろみを餌として与えた豚で、脂が非常に甘いのが特徴。

よもぎすば(そば)。スープは豚と鶏のコンソメ+かつお出汁。よもぎの芳醇な香りが鼻へと抜ける。

器に入ったよもぎそば

デザートは紅いもモンブラン。

紅いもモンブラン

目の前で絞ってくれるという粋な演出付き。

食後のドリンクはやんばる紅茶を選択。「べにふうき」という、日本茶葉で使われているような品種で淹れている。柔らかい口当たりで、香りがすごく良い。

ティーカップに入った紅茶

まとめ

席にてお会計。上記のコースとドリンク3杯を注文し、お値段は税込で約11,000円(キャッシュレス利用可)。メインをもろみ豚の方にすれば、ジャスト1万円くらいなので、フレンチという視点に立てば、驚くほどリーズナブルである。

沖縄×フランスという、予想もできない組み合わせだったが、単に奇をてらったというものではなく、どの料理も食材の良さを最大限に引き出した見事なものだった。他のお店ではまず味わえない素晴らしいコラボレーションを楽しめるお店として、ぜひおすすめしたい。

店名 minsa
住所 神奈川県横浜市港北区大曽根1-12-21
営業時間 【ランチ】12:00~15:00(L.O. 13:00)
【ディナー】18:00~22:00(L.O. 20:00)
定休日 なし
TEL. 045-298-9910
公式サイト https://minsa.amebaownd.com/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました