【実食レポ】食べログ百名店に4年連続選出のスープカレー!「らっきょ&Star」のランチに行ってきた

カレー

アクセス

綱島にあるスープカレー屋「らっきょ&Star」のランチに行ってきた。

東急東横線の綱島駅北口から徒歩で1,2分の場所にお店はある。

店内

お店に到着したのは、平日の13時過ぎ。この時間でも店外に4人のお客さんが並んでいた。受付簿に記帳を済ませ、最後尾に並んで順番を待つ。

並び始めてから10分ほどで席が空き、入店。

店内はカウンター席が5席に、テーブル席が約20席ある。入店時は、カウンター2席を除き、すべて満席という盛況っぷり。

メニュー

メニューは以下のとおり。

フード

「らっきょ&Star」のメニュー写真
「らっきょ&Star」のメニュー写真
「らっきょ&Star」のメニュー写真

平日限定のランチセットでは、カレーにサラダとドリンク(小)2杯またはドリンクとアイスがついてくる。ライスはランチ、ディナー共に別料金。

「らっきょ&Star」のメニュー写真
「らっきょ&Star」のメニュー写真

ドリンク。なお、訪問時、酒類提供は見合わせ中。

「らっきょ&Star」のドリンクメニュー写真

アイスクリーム

「らっきょ&Star」のメニュー写真

今回は、ランチセットの「知床鶏もも肉のスープカレー」を注文することにした。

フード・ドリンク写真

注文からすぐに、ドリンクとサラダが運ばれてきた。

ドリンク。プレーンラッシーとパイナップルジュース。それぞれ小ぶりなグラスで提供。

サラダ。セットのサラダとしては意外とボリュームがある。

木製のボウルに盛り付けられたサラダ

注文から15分弱でカレーも提供された。

こちらが今回注文した「知床鶏もも肉のスープカレー」
ちなみに、ライスは玄米ブレンドの中サイズ(220g)を注文。

白い器に入ったスープカレーの写真

湯気が立つアツアツのスープに、鶏もも肉×2、卵、ニンジン、じゃがいも、ピーマンが入っている。

スープの辛さはレベル0からレベル100まで選べる。一番人気のレベル2は家庭での中辛程度ということだったが、今回は念のためにレベル1にしておいた。

もっとも、結論から言えば、ある程度の辛さを求める人はレベル3前後にするのが良いと思われる。レベル1の辛みは、人によっては感じられないかもしれないほどのマイルドさだった。

ただし、辛さはなくとも、スープのおいしさは抜群。出汁のようなコクがあり、単体でどんどん飲んでしまうような、クセになる味。

ぷりぷり食感の大きな鶏もも肉。

塊で入ったじゃがいもはホクホク。味が染みていておいしい。

さらっとした舌触りのスープカレーと、玄米ブレンドのライスもベストマッチ。

まとめ

レジにてお会計。ランチセットのスープカレーとライスで、お値段は1,530円(現金のみ)

ランチにしては遅めの時間にも関わらず行列ができているのも納得のハイクオリティなスープカレーで、非常に満足度が高かった。価格も定期的に通える水準なのが嬉しい。
マンスリーメニューやシーズンメニューもあり、頻繁に通う楽しみもあるので、また近々訪問してみようと思う。

店名 らっきょ&Star
住所 神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目2−9 ゴールデンパーク1F
営業時間 【平日】11:30~15:00 / 17:00~21:00
【土日祝】11:30~21:00
※通常時。コロナ対策によって変動。
定休日 第二水曜日
TEL. 045-542-3939
公式Instagram https://www.instagram.com/rakkyo_star.staff/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました