【実食レポ】40年以上変わらぬ人気のアイミティー!カフェ「ケニヤン 渋谷店」のランチに行ってきた

アクセス

渋谷にあるカフェ「ケニヤン 渋谷店」のランチに行ってきた。

渋谷駅から徒歩で10分程度の場所にお店はある。店名が書かれた茶色の看板が目印。

店内

お店に到着したのは、日曜日の15時前。かなり混雑していたが、幸いにも1卓だけテーブル席が空いていたので、待たずに入店できた。

店内は2人掛けのテーブル席がメインで、その他に6人程度の長テーブルやカウンター席がある。総席数は40席程度。

なお、15時をすぎる頃には、店外に6人の待ち列が発生していた。カフェとしての利用なら、15時少し前の訪問がおすすめ。

メニュー

メニューは以下のとおり。

ランチメニュー

ドリンク・ケーキなど


看板メニューの「アイミティー」など、一部のドリンクはテイクアウトが可能。

今回はランチメニューのビーフカレーにケーキをプラスすることにした。

フード・ドリンク写真

注文から5分くらいで、まずはランチセットのスープとサラダが運ばれてきた。

スープはトマトベースのシンプルなもの。

サラダ。思ったよりボリューミーでお得感がある。

注文から15分ほどでメインの料理が運ばれてきた。

こちらが、ケニヤン特製ビーフカレー。小麦粉不使用のカレーとのこと。

比較的粘度は低めで、トマト由来だろうか、口に運んだ瞬間は酸味の印象が強い。その後、後味でスパイスの香りと適度な辛さがやってくる。辛さはそこまで強くなく、素材の味が活きている。

ゴロっと大きな牛肉がいくつも入っており、これがトロトロの食感でおいしい。

カレーを食べ終わる頃にケーキとドリンクが提供された。ナイスタイミング。

まずはアイミティー

スリランカ産の香りの良い紅茶とコクのある紅茶数種をブレンドし、ミルクに負けないしっかりした風味を出した、創業以来変わらぬ人気を誇るメニュー。ミルクと砂糖が最初から入っており、比較的強い甘さはあるものの、茶葉の香りがそれに負けないので、後味は不思議とすっきりしている。料理やスイーツに合わせるというよりは、それ単体で成立しているクオリティ。ちなみにアイミティーは「アイスミルクティー」の略。

ブルーベリークリームチーズケーキ。通常は450円だが、食事やドリンクを頼んでいる場合には+350円で付けられる。ふわふわのスポンジとがっつり甘いクリームのバランスが良い感じ。

まとめ

レジにてお会計。お値段は税込み1,550円(キャッシュレス決済利用可)

ミルクティーのおいしさを突き詰めた、お店のこだわりが感じられる「アイミティー」、実においしかった。創業以来変わらぬ人気を誇っているのも納得。テイクアウトでも注文できるので、近くに立ち寄った際など、ミルクティー好きにはぜひおすすめしたい。

店名 ケニヤン 渋谷店
住所 東京都渋谷区神南1-14-8 南部ビル1F
営業時間 11:30~22:00
定休日 なし
TEL. 03-3464-2549
公式サイト http://www.kenyan.co.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました