【実食レポ】全メニュー掲載!ちいかわコラボカフェ第2弾「ちいかわ飯店」に行ってきた

池袋で期間限定開催中の「ちいかわ飯店@池袋パルコ」に行ってきた。

ちいかわについて

「ちいかわ」とは、「なんか小さくてかわいいやつ」の略称で、イラストレーターのナガノさんによって生み出されたキャラクター。
Twitterにて漫画が連載されているほか、LINEスタンプや単行本なども展開されている。

グッズショップも併設。

写真撮影コーナーもある。

メニュー

お店に到着したのは、平日の18時30分頃。予約時間の5分前くらいになると、係の人に呼ばれ、付近の階段に予約番号順に並ぶ。このときにメニューを渡されるので、並びながら注文を考えることになる。

ちなみに、予約をしていない場合でも、空きがあれば当日席で案内してもらえるが、今やTwitter内にとどまらない超人気キャラクターのため、当面の間、予約なしで入れる確率はほぼゼロだろう。実際、訪問日も空き席がある時間帯はまったくなかった。

メニューは以下のとおり。

フード

デザート

ドリンク

なお、注文は入店直前の1回きり(追加注文不可)、席の滞在時間は1時間となっているので注意。

18時35分すぎになるとお店の方が再びやってきて、オーダーを取り始めた。
今回はすべてのメニューを1品ずつ注文することにした。

店内

オーダーから数分、店内の席が空き、いよいよ入店。

席は2人掛けのテーブル席が中心で、カウンター席もある。総席数は30~40席前後といったところ。

店内のいたるところにぬいぐるみやステッカーが展示されており、モニターにはちいかわたちの映像が流れている、まさにちいかわ尽くしの空間。


テーブルのランチョンマットは持ち帰りOK
1人1枚で、3種類からランダムにてプレゼントということだったが、3人で運良くコンプリートに成功。

フード・ドリンク写真

以下、フードとドリンクを全種類ご紹介。なお、デザートも含めてすべてのメニューが出来た順に提供される。今回は参考として、提供順に掲載する。

うさぎのあんかけ炒飯。ミニ杏仁豆腐付き。熱々のあんをかけていただく。タコさんウインナーや、からあげも添えられている、意外にボリュームある1品。

ちいかわ肉まん。肉まんはサイドメニューという扱いのため、フードかデザートを頼んだ人だけが注文できる。

ほめられリボンの思い出スイーツ。ほめられリボンとメッセージカードはお持ち帰り可。

前回もそうだったが、今回も本家に引けを取らない驚きのクオリティとボリューム。

ここで冷たいドリンクが一気に運ばれてきた。予告されていたとおり、提供順はめちゃくちゃである。
奥が「あたりくじ付き推しクリームソーダ」、味はうさぎがマンゴー、ちいかわがイチゴ、ハチワレがブルーキュラソーベース。手前が「くりまんじゅうの休肝日ドリンク」と「ラッコの「いつもの」アイスココア」

ドリンク1品につき17種類のコースターの中からランダムで1枚がもらえる。今回は被りなく6種類のコースターをゲット。

さらにクリームソーダにはくじが挿さっており、当たりが出るとステッカーがもらえるのだが、まさかの当たり2本。コースターやランチョンマットといい、今回はやたら運が良くて嬉しい。

たすけて!アリジゴクパフェ。原作の再現度が高い。クッキーのアリジゴクの下はティラミスになっている。

とある日のプリズンプレート。このメニューが発表されたときはTwitterがざわついたが、実際はフライドチキンや豆のカレーなどがついた、原作よりも豪華なプレートになっており一安心。ご飯の中にはミートボールが入っている。

「オデのおてがみ」もゲット。

温泉風ホット杏仁ミルク。クリームソーダや休肝日ドリンクは比較的甘さ控えめだったが、ホット杏仁ミルクはがっつり甘い。

鎧さんの愛情弁当。角煮まんに揚げ春巻き、玉子焼きやソーセージ、さらにフルーツソーダまでついた盛りだくさん弁当。

ハチワレの台湾カステラ。なお、席は1時間制のはずだったが、このメニューが提供された時点で、入店から約1時間が経過していた。お店の想定を上回る量を食べると長く滞在できるかもしれない(笑)

モモンガの包んでみろプレート。こちらで全メニュー制覇。コラボカフェとしては1品あたりの量が多めだったため、かなり満腹になりながら完食。

まとめ

レジにてお会計。上記の品々でお値段は税込18,700円(キャッシュレス決済可)
なお、予約の時点で4,815円がかかっているが、そのうち3,000円はお食事券のため、最終的に使った額としては、3人で2万円を少々超えたくらいになる。

お値段自体は高めだが、そもそも注文した量が相当多いので、一般的な食事量であれば、5,000円以内には収まると思われる。
また、ランチョンマット・コースターといったグッズがもらえること、好きなキャラクターに囲まれた圧倒的癒し空間で過ごせることを考えると、ファンにはたまらない満足度であろう。予約は激戦だが、ちいかわ好きな方にはぜひおすすめしたい。

店名 ちいかわ飯店
住所 東京都豊島区南池袋1丁目28−2
池袋パルコ 本館7F
営業時間 11:00~22:00(フードL.O. 21:00、ドリンクL.O. 21:30)
※情勢により池袋パルコに準じて変動
期間 2022年5月13日(金)~2022年8月下旬予定
TEL. 03-5391-8604
公式サイト https://the-guest.com/chiikawahanten_ikebukuro/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました