【実食レポ】特製ブレンドの濃厚味噌スープ!「麺処 花田 池袋店」に行ってきた

アクセス

池袋にあるラーメン屋「麺処 花田 池袋店」に行ってきた。

池袋駅から徒歩で10分弱の場所にお店はある。東京メトロ有楽町線の東池袋駅からも徒歩圏内。

お店の前に数人の行列ができている

メニュー

お店に到着したのは、平日の18時過ぎ。到着時点で9人の先客が待っていた。

列に並ぶ前に食券を買う方式なので、一度店内に入り、券売機で食券を購入する。

券売機

ベースのメニューは「ラーメン」「つけ麺」の2種類で、味は味噌か辛味噌。その他、チャーシューや味玉など、トッピングのバリエーションがある。ライスは有料(100円)だが、平日のランチタイムのみ、小ライスが無料となる。

今回はスタンダードな「味噌」をいただくことにした。

店内

食券を購入し、お店の方に渡してから列に並ぶこと20分、席が空いたので入店。

席はすべてカウンター席で、厨房を囲むように15席ほど配置されている。セルフサービスで、紙エプロンの用意もある。

卓上調味料は、コショウ、お酢、唐辛子の3種類。

卓上に3種類の調味料が置いてある。

フード写真

入店から3分ほどでラーメンが提供された。

こちらが今回注文した、「味噌」

野菜山盛りの味噌ラーメン

なお、今回は野菜大盛り、にんにく増しで注文した(にんにくは別皿で提供される)。どちらも、食券を渡す際にお店の方が希望を聞いてくれる。

まずはスープから一口。

特製の赤みそと白みそをブレンドし、豚骨スープで仕上げたスープは、非常に濃厚で、コクがある。舌触りはかなりトロっとしており、濃い味噌の味が感じられておいしい。味噌好きにはたまらない味と言えよう。

また、ねぎ、もやし、キャベツといった野菜を中華鍋で豪快に炒めることにより、香ばしさと旨みが生まれ、それがスープと良いバランスでマッチしている。

麺は三河屋製麺の太めストレート。もちっとしたコシがあり、スープとの相性良し。

麺リフト

チャーシュー。脂感は少ないが非常に柔らかく、箸で持ち上げるとホロホロとくずれるほど。お肉の味がしっかり感じられる。

チャーシューを箸で持ち上げている

メンマ。薄めだが、チャーシューとは逆に、歯ごたえがある。

メンマを箸で持ち上げている

まとめ

スープまで完食し、お店を後にした。お値段は930円(現金のみ、前払い)

「東京随一濃厚味噌スープ」を謳うだけのことはあり、非常に濃厚な味噌の味を堪能することができた。行列はなかなかの長さだが、それでも待つだけの価値がある味噌ラーメンである。味噌ラーメン好きにはもちろんのこと、家系などとはまた違うジャンルの濃厚ラーメンを食べてみたいという方にもぜひおすすめしたい。

店名 麺処 花田 池袋店
住所 東京都豊島区東池袋1-23-8 東池袋ISKビル1F
営業時間 【月~土】11:00~23:00
【日・祝】11:00~22:00
※通常時。コロナの状況等で変動。
定休日 年末年始
TEL. 03-3988-5188
公式サイト http://www.eternal-company.com/ikebukuro.html

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました