【実食レポ】あごだし✕豚骨白湯のWスープ!「麪家ひばり」に行ってきた

アクセス

松江にあるラーメン屋「麪家ひばり」に行ってきた。

JR山陰本線の松江駅から車で約10分ほどの場所にお店はある。すぐ近くには先日ご紹介した「八雲庵」も。

【実食レポ】極ウマだしの絶品鴨なんばん!「出雲そば処 八雲庵」に行ってきた
松江にある蕎麦屋「出雲そば処 八雲庵」に行ってきました。料理やメニュー、お店の様子を写真付きでレポートしています。

「ひばり」と書かれた白いのれんが目印。松江城のすぐ近くにあるので、観光ついでに行くのもおすすめ。

店内

お店に到着したのは、土曜日の12時すぎ。待ちはなかったので、そのまま指定された席に着席。

席はカウンターが7席と、4人掛けテーブルが2卓、2人掛けテーブルが1卓。女性客が比較的多い

筆者入店後、立て続けにお客さんがやってきたため、待ちが発生していたが、回転が速いため、すぐに解消された。多少の待ちはありえるが、長時間並ぶことはあまりなさそうである。

メニュー

メニューは以下のとおり





今回は一番人気の「あごだし白湯らぁめん」を注文することにした。

フード写真

注文から3分ほどでラーメンが提供された。爆速

こちらが今回注文した「あごだし白湯らぁめん」

白濁スープに、チャーシュー2枚とネギ、もやし、肉味噌などがトッピングされている。

早速スープから一口

スープは通常と、背脂入りのこってりを選べるのだが、今回は通常の方を選択した。ということもあり、ベースは非常にあっさりした印象。

店主は元々大阪ミナミの料亭や割烹で働いていた方で、和食から着想を得て、島根県沖のトビウオと、豚骨白湯を合わせたスープを開発したという。口当たりはあっさりだが、しっかりと出汁が効いた奥深い味わいである。

やや細めのゆるく縮れた麺。茹で加減は固めで、パツっとした歯切れの良さが特徴

チャーシュー

スープのあっさり感とは対照的に、チャーシューは脂が乗ったトロトロチャーシュー。比較的厚めで食べごたえもある。

まとめ

完食。レジにてお会計。お値段は税込み900円(PayPay使用可)

あっさりの中に出汁の奥深さを感じるラーメンだった。全体としては軽めの印象で、女性人気が高いのも納得の1杯。松江城付近での食事の候補として覚えておきたい。

店名 麪家ひばり
住所 島根県松江市北堀町189
営業時間 11:30~15:00 / 17:00~21:00
※L.O.30分前
定休日 月曜日
※祝日の場合は翌日の火曜日
TEL. 0852-21-5062
公式サイト https://menya-hibari.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました