【実食レポ】クラフトビールや無料TKGも楽しめるラーメン店!「麺屋ぬかじ」に行ってきた

アクセス

渋谷にあるラーメン屋「麺屋ぬかじ」に行ってきた。

渋谷駅から徒歩で5~10分程度の場所にお店はある。ドラム缶の看板が目印。

メニュー

お店に到着したのは金曜日の19時半すぎ。待ちはなく、すぐに入店できた。

まずは入口入ってすぐの券売機で食券を購入する。

主なメニューは

  • らーめん
  • つけめん

の2種類で、味玉や特製などのトッピング、辛のバリエーションがある。タイミングによっては「ぬかじ郎」という二郎風のラーメンもあって、これも人気が高いようだ。ドリンクにクラフトビールがあるのはなかなか珍しい。

今回はおすすめの「味玉らーめん」を注文することにした。

店内

食券を購入した後は、指定された席に座り、お店の方に食券を渡す。

席はすべてカウンター席で、厨房に面して8席が配置されている。ところどころにアート作品などが飾られており、こだわりが感じられるおしゃれな内装。

卓上には一味、ゆず一味、黒七味、秋刀魚だしの白醤油など、一般的なラーメン屋ではあまり見かけない調味料も置いてある。

なお、訪問時の先客は1人だったが、筆者の入店の後に立て続けに3人が入ってきた。日によっては夕方くらいに売切で閉店することもあるようなので注意(公式Twitterで告知)

フード写真

食券をお渡ししてから10分弱でラーメンが提供された。

こちらが今回注文した「味玉らーめん」

濃厚そうな見た目のスープに、チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、ネギがトッピングされている。

早速スープから一口。

魚介系の香りがまずやってくるが、動物系の味わいも感じられる、バランスの良いスープ。見た目に反して粘度は低めで、かなりサラッと飲める。

麺は中細のストレート。やや固めの茹で加減にしており、食感が良く、スープにも合う。麺量は150gで、少食の人でもサクっと食べられるサイズ。

チャーシュー。大きめのものが1枚。脂のとろける感じがおいしい。

味玉。黄身は柔らかめで、スープに溶け出すとまろやかさが加わって変化が生まれる。

メンマ。小さめカットのものがたくさん入っている。食感は比較的しっかりした、昔ながらのタイプ。

何気に海苔の風味が良く、次回は海苔のトッピングも一考。

なんとサービスで卵かけご飯があるということで、そちらも注文(料理提供時に口頭でお願いする)
卓上の白醤油や黒七味とよく合う。ちなみに、ご飯や卵だけの注文も可能。

まとめ

スープまで完食して退店。お値段は税込みジャスト1,000円(現金、先払い)

バランスの良いスープと、それに合う麺が印象的な一杯だった。麺自体はやや少なめな印象を受けたが、TKGのサービスもあるので、十分に満足できる量が食べられる。つけめんやクラフトビールも気になるので、また訪問させていただきたい。

店名 ぬかじ
住所 東京都渋谷区宇田川町3−12 s-vort 渋谷神南 1F
営業時間 【月火木金】11:00~15:50 / 18:00~19:50
【水土祝】11:00~15:50
定休日 日曜日
TEL. 090-3801-8247
公式Twitter https://twitter.com/yns0629

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました