【実食レポ】スシローが手掛ける高コスパな大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」に行ってきた

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「本鮪 大トロ」の写真 寿司

日吉にある大衆寿司居酒屋「鮨・酒・肴 杉玉 日吉店」に行ってきた。

東急東横線・目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの日吉駅から徒歩3分程度の場所にお店はある。
駅から日吉中央通りをまっすぐに進み、2つ目の角を左折するとすぐにお店。

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の外観写真

お店に到着したのは、平日の18時30分頃。
待ちはなく、すぐに入店することができた。

壁にもメニューが貼られている、いわゆる大衆居酒屋的な雰囲気の店内。
実は杉玉は、低価格回転寿司で有名なスシローが手掛ける新業態の居酒屋なのだが、外観や内装にスシローの雰囲気はまったく無い。

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の店内写真

席は2~6人掛けのテーブルが10卓と、カウンター席が10席前後。
総席数は50席前後といったところ。
到着時点では半分近くの席が埋まっていた。

メニューは以下のとおり。

フードメニュー

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」のフードメニューの写真
「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」のフードメニューの写真
「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」のフードメニューの写真

ドリンクメニュー

フード、ドリンクともに、結構な数が299円で提供されている。
特にフードのコスパはかなり高そう。

以下、料理などを紹介。

店名入りのジョッキで乾杯

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」のプレミアムモルツの写真

ドリンクはスピーディーに提供してもらえるので、ストレスなく楽しめた。

「たこわさび海苔まみれ」と「いくら鬼おろし」

お通しはないので、「はやいの。」のジャンルから何品か頼むと良いだろう。
299円なのに量・質ともに十分で既に驚き。

杉玉のお花見 肴盛合せ

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「杉玉のお花見 肴盛合せ」の写真

左からカツオ、馬刺し、海老
1人前で2人分くらいの目安。

日本酒は徳利とお猪口で提供

半合の注文も可能で、1合以上なら熱燗にしてもらうこともできる。

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の日本酒の写真

馬刺し二種

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「馬刺し二種」の写真

さっぱりヘルシーな「赤身」と、噛むほどほぐれて旨味が出てくる「たてがみ」がそれぞれ4切れずつ盛り付けられている。

天然本鮪 大とろ

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「本鮪 大トロ」の写真

こちらは緊急事態宣言解除の翌日から4日限定で、まさかの1貫99円での提供。
「きっと二度やりません価格」と書いてあったが、ぜひ再登場を期待したい。

雲丹といくらのこぼれ軍艦

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「雲丹といくらのこぼれ軍艦」の写真

1日限定10貫(1人1貫まで)ということだったが、運良く残っていたので即注文。
文字どおり溢れるほどのいくらと甘くておいしいウニの組み合わせが最高。

海鮮ユッケ

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「海鮮ユッケ」の写真

マグロとサーモン、玉ねぎの上にウニマヨがかかっている。
風味はコチュジャンのような感じで、少しだけ辛さを感じる。

濃厚うにコロ

サクサクの衣を割ってみると、中からはトロトロのウニクリームが溢れてくる。
アツアツのクリームに凝縮されたウニの風味。

キスのてんぷら

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「キスのてんぷら」の写真

薄めの衣に包まれたふわふわな白身。
塩か抹茶塩でさっぱりといただく。

漬け雲丹の極上海苔包み

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「漬け雲丹の極上海苔包み」の写真

こちらもやはり甘みのある上質なウニ。
全体的にウニのレベルが高い。

旨い。茶碗蒸し

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「旨い。茶碗蒸し」の写真

299円という価格からは想像できないようないくら山盛りの茶碗蒸し。

あおさ赤だしで〆

「鮨・酒・肴 杉玉 日吉」の「あおさ赤だし」の写真

上記のほか、数品の料理と、ビール、サワー、日本酒3合をいただき、お会計は3人で14,000円弱。
これだけ食べて飲んで1人5,000円未満という、ただただ驚きの安さ。

ウニやいくら、大トロなどの寿司系以外に、揚げ物などもおいしく、非常に満足度が高いお店だった。
またぜひ訪問させていただきたい。

店名 鮨・酒・肴 杉玉 日吉
住所 神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19−19 千葉ビル1階
営業時間

12:00~15:00(L.O. 14:30)
16:00~21:00(L.O. 20:00)
※平日12:00~15:00はテイクアウトのみ
※短縮営業中

定休日 なし
TEL. 045-566-7207
公式サイト https://www.sugidama-sushiizakaya.jp/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました