「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」に行ってきた

喫茶自分ツッコミくまCAFE&BARおかわり!!の店頭に置かれているナガノさんの色紙 カフェ

池袋で期間限定開催中の「喫茶自分ツッコミくまCAFE&BARおかわり!!」に行ってきた。

「自分ツッコミくま」とは、イラストレーターのナガノさんによって生み出されたLINEスタンプのキャラクターである。
シンプルながらかわいらしいくまのイラストと、送信者の気持ちを表現する的確なセリフによって人気を博し、現在ではLINEスタンプのみならず、グッズや書籍など、多方面に展開している。

今回のカフェは、201912月から20203月まで開催されていた「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR」の続編となる、第二弾コラボレーションカフェという位置付け。

池袋駅直結、池袋パルコ本館の7階にお店はある。

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」の外観写真

グッズショップも併設

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」の外観写真

お店に到着したのは、平日の1815分頃。
このときは空き席があり、すぐに入ることができたが、1830分頃になると急に混雑し始めた。
19時頃には満席、行列状態だったので、平日に行く場合は夕方早めの時間だと良さそう。

店内はテーブルが34席と、カウンターが7席。

店内外の壁にはステッカー、モニターにはメニューの写真などが映し出されている。

テーブルに敷かれているランチョンマットは持ち帰り可能

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」のランチョンマットの写真

メニューは以下のとおり

バーメニューもあって、一部のメニューには特典のステッカーなどがついている。

注意事項として、追加オーダーは受け付けていないこと、料理はできた順に提供される(=デザートが先に出てくる場合もある)ことが説明された。
なお、混雑時は席は1時間制となっている。

今回のカフェ訪問は初めてなので、特典がもらえるメニューを中心に頼むことにした。
注文したのは、以下のメニュー

  • ここぞという時のカシスオレンジ
  • 憧れのシャカシャカヨーグルトカクテル
  • もぐらコロッケのゆめ フィッシュ&チップス
  • ナポナポナポリタン ~ナポの書付き~
  • 食用もぐらコロッケのカレー ~もぐらコロッケのうた歌詞カード付き~

注文から5分ほどでドリンクが運ばれてきた。

「ここぞという時のカシスオレンジ」と「憧れのシャカシャカヨーグルトカクテル」

カシスオレンジはカシスが別添えなので、好きな濃さに調節可能。
ヨーグルトカクテルは自分でシャカシャカ(シェイク)できる。

特典のコースター。
2はドリンクを頼むともらえるコースター(絵柄はランダム)で、右上はヨーグルトカクテルの特典、右下はカシスオレンジの特典

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」の特典のコースターの写真

ドリンクの提供から数分、料理の方も次々と提供された。

まずは「ナポナポナポリタン ~ナポの書付き~」
撮影用プレート付き(持ち帰り不可)

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」の「ナポナポナポリタン ~ナポの書付き~」の写真

真ん中のくまはポテトサラダ。
味はしっかりケチャップがきいた、昔ながらのナポリタンといった感じ。

かなりの太麺で、なかなか食べ応えもあるが、ケチャップの酸味があるのでそれほど重い感じもないという良いバランス。

キャラ物のコラボということで、味の方は正直それほど期待していなかっただけに、むしろ満足度は高い。

ナポの書

続いて「食用もぐらコロッケのカレー ~もぐらコロッケのうた歌詞カード付き~」

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」の「食用もぐらコロッケのカレー ~もぐらコロッケのうた歌詞カード付き~」の写真

具材多めの野菜カレーで、ルーはかなりの甘口。
さすがに多少辛くしても良かったような気がするが、そこは付属のパウダーで調節するということのようだ。
辛い物が全くダメな人には良いのかもしれない。

2つの揚げ物は、ひとつが普通のコロッケ、もうひとつがライスコロッケ。

もぐらコロッケのうた歌詞カード

最後に出てきた「もぐらコロッケのゆめ フィッシュ&チップス」

「喫茶自分ツッコミくま CAFE&BAR おかわり!!」の「もぐらコロッケのゆめ フィッシュ&チップス」の写真

内容はアジフライとフライドポテト。
タルタルソースとケチャップ付き。

アジフライは衣がちゃんとサクサクで、臭みもなく、予想外に満足できる一品だった。

上記の2点のドリンクと3点の料理でお会計は税込み5,786円。

もちろん、単なる料理としては相当割高だが、ランチョンマットやコースターといったグッズがもらえることと、キャラクターに囲まれた圧倒的癒し空間を考えると、ファンにはたまらない満足度。

121日まで開催しているので、また訪問しようと思う。

店名 喫茶自分ツッコミくまCAFE&BARおかわり!!
住所 東京都豊島区南池袋1丁目28−2
池袋パルコ 本館7F
営業時間 11:00~22:00
(フードL.O. 21:00、ドリンクL.O. 21:30)
期間 2020年10月1日(木)~12月1日(火)
TEL. 03-5391-8604
公式サイト http://the-guest.com/jokingbear_cafebar_tokyo_okawari/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました