【実食レポ】台湾のおしゃれカフェで絶品ケーキ!「之間 茶食器」に行ってきた

アクセス

台湾にあるカフェ「之間 茶食器」に行ってきた。

淡水信義線の淡水駅から徒歩で15分程度の場所にお店はある。

店内

お店に到着したのは平日の12時すぎ。予約はしていなかったが、オープン直後なのでそのまま入店できた。

店内は照明が少し抑えられたおしゃれな雰囲気。美しい絵画やオブジェがいくつか置いてある。なんと、グッドデザイン賞を受賞したこともあるという。総席数は20~30席ほど。


回転がそれほど速くないお店なので、並びたくない人は開店前のタイミングで待っておくのがおすすめ。

メニュー

メニューは単品で注文するか、A,B,C3種類のグレードのセットから選ぶ方式

今回はBセットを注文することにした。メインやドリンクは他のページに記載してあるので、好きなものを選ぶ。なお、一部のメニューは追加料金が必要。


フード・ドリンク写真

以下、提供順にフード・ドリンク写真をご紹介

  • オレンジシナモンフレーバーティー

注文から程なくしてドリンクの提供。オレンジの香りが前面に出た紅茶。量が少なくなってきたら差し湯をしてもらえる。

  • スープ

中に芋のような白い物体が入っていて、これを崩し、よく混ぜてから飲むのだという。とろみがあって、体が温まる優しい味。

  • 鉄観音茶香義大利麺

その名のとおり、鉄観音茶を使ったパスタ。パクチーとピータンが入っているが、苦手な場合には抜いてもらえる。

食べてみて衝撃を受けたのだが、甘い。塩加減が控えめという意味の「甘い」ではない。普通に甘い。甘いパスタに出会ったことがないので、これはかなりインパクトがある経験だった。人によって好みがかなり分かれそうだが、苦手な人は普通のトマト系のパスタやペペロンチーノもあるのでご安心を。

パスタなどもカフェにしてはかなり遅めの提供スピードだったが、別途注文したデザートは特別遅く、待っている間にお店がサービスとしてお茶菓子を出してくれた。たまたまこの日だけ時間がかかっていたのかもしれないが、訪問する方は余裕を持ったスケジューリングをおすすめする。

  • 紅茶のパウンドケーキ

注文してからゆうに1時間を超えてからの提供。しかし、1時間以上待っても全然満足できるほど、このパウンドケーキはおいしかった。とにかく紅茶の香りが濃厚で、生地もしっとりしていて最高。焼きたてなのか、ほんのり温かい。
事前の期待値と実際のクオリティのギャップという意味では、今回の台湾旅行で食べたものの中で1番と言えるかもしれない。

【旅行記】台湾のおすすめグルメや観光地まとめ【Part1】
台湾(台北、台中)旅行に行ってきました。グルメや観光地の記録と紹介を兼ねて旅行記を掲載しています。皆様の旅行プランなどの参考になれば幸いです。

まとめ

レジにてお会計。上記のセットと別途注文のパウンドケーキで、お値段は693元(現金のみ)

1元大体4.7円(執筆時)なので、日本円に直すと3,000円少々。カフェとしては高めの金額ではあるものの、珍しい味のパスタに、絶品ケーキと、非常に満足度が高いお店だった。結果的に2時間ほど滞在したので、ある意味では割安とも言えるだろう。

見た目、味、雰囲気すべてがハイクオリティなこちらのカフェ、淡水付近でゆったりと過ごしたい人にはぜひおすすめしたい。

店名 之間 茶食器
住所 新北市淡水区中正路330号
営業時間 12:00~21:00
定休日 火曜日
TEL. 02-2629-7709
公式Instagram https://www.instagram.com/
betweenteahouse/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました