【実食レポ】希少な国内産羊肉が食べられるジンギスカン店!「羊SUNRISE」に行ってきた

アクセス

麻布十番にあるジンギスカン店「羊SUNRISE 麻布十番」に行ってきた。

都営大江戸線、東京メトロ南北線の麻布十番駅の4番出口から徒歩で2分程度の場所にお店はある。

こちらのビルの3階がお店。


店内

お店に到着したのは、平日の18時頃。予約名を伝え、席に案内してもらう。

席はずらっと横並びのカウンター席が14席と、4人掛けのテーブルが1卓

平日の早い時間ということもあり、入店時は空き席があったが、19時くらいになると満席となっていた。人気店なので、訪問する場合は予約がおすすめ。

なお、店内は煙が充満しているため、服に匂いが付きやすい。上着は預けられるが、それでも多少は匂いがつくので、ついてもあまり気にならない服装で行くと良いだろう。

メニュー

メニューは以下のとおり。

フード

「羊SUNRISE」のメニュー写真
「羊SUNRISE」のメニュー写真

ドリンク

「羊SUNRISE」のメニュー写真
「羊SUNRISE」のメニュー写真

フード写真

以下、フード写真をご紹介。

国産羊の炙りユッケ。クセがなく、さっぱりとした味。時期によっては提供していないこともあるので、ユッケが目当てなら事前に問い合わせたほうが良いだろう。

白いお皿に盛られた羊ユッケ

宮城県南三陸産のホゲット。ホゲットとは、月齢12ヶ月~24ヶ月未満の羊肉。ちなみによく聞くラムは12ヶ月未満、マトンは24ヶ月以上。

黒の四角いお皿に盛られたホゲットの写真

お肉や野菜はすべて、お店の方が目の前で最適な加減に焼いてくれる。もちろん、よく焼きなどの個別オーダーも可能。

ジンギスカン鍋にお肉や野菜が乗っている

焼き上がり。赤身の旨味がギュッと凝縮されており、とてもおいしい。このお肉の仕入れ農場では、飼料にわかめを発酵させたものを加えることでアミノ酸の数値を上げ、赤身の旨味を引き出しているんだそう。柔らかく、臭みもまったく無いので、羊肉初心者にも最適である。

お皿に乗せられた焼き上がりのお肉

青森県階上産マトン。国内産の羊肉は、なんと消費量の1%しか流通していない希少なもの。それを無冷凍で仕入れ、オーダーごとに手切りして、最高の状態で提供してくれる。

黒の四角いお皿に盛られたマトンの写真

北海道池田町産マトン。肉の味が濃くておいしい。

黒の四角いお皿に盛られたマトンの写真

国内羊肉ホルモン盛り合わせ。この日はレバー、ハツ、ハラミの3種類。ホルモンは月1~2回しか入ってこない希少な品。見かけたらかなりラッキー。

黒の四角いお皿に盛られたホルモンの写真

羊肉から出た脂で焼いた野菜やマッシュルームも魅力的。特に蓮根は、抜群のシャキシャキ感と驚くほどの甘みで、お店がイチオシと言うだけのことはある。



ひつじのカレー。とろみは少なく、スパイス感がしっかりある本格的なもの。ごろっとしたお肉が入っているのが嬉しい。

羊魯肉飯。パクチー入りなので、苦手な方は注意。甘辛なタレの味と肉肉しい食感が美味。

羊肉が入った魯肉飯

まとめ

席にてお会計。上記の料理と、数品の野菜、1人4杯前後のハイボールやサワーをいただき、お値段は3人で37,000円弱(カード使用可)

1人あたり12,000円強ということで、気軽に行ける価格帯のジンギスカンではないが、貴重な国内産の羊肉が食べられることや、焼きをすべてやっていただけることなどを考えると、満足度は高い。羊肉がお好きな方や、上質なお肉で羊に初挑戦してみたい方などにぜひおすすめしたい。

店名 羊SUNRISE
住所 東京都港区麻布十番2丁目19-10PIA麻布十番Ⅱ3F
営業時間 17:00〜23:00(L.O. 22:30)
定休日 毎週日曜、第1・第3土曜、年始年末、GW、お盆
TEL. 03-6809-3953
※予約はWEB予約フォームより
公式サイト https://sheepsunrise.jp/shop/azabujuban.php

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました