カフェ「はちくまカフェ 池袋店」に行ってきた

「はちくまカフェ 池袋店」の「紅茶のハニーフレンチトースト」の写真 カフェ

池袋にあるカフェ「はちくまカフェ 池袋店」に行ってきた。

池袋駅東口から徒歩で15分弱の場所にお店はある。

「はちくまカフェ 池袋店」の外観写真

お店に到着したのは、日曜日の14時頃。
待ちはなかったのでそのまま入店できた。

お店は奥に細長い造りになっており、一番奥がレジ兼カウンターとなっている。
奥側から入口の方を見ると以下のような感じ。

「はちくまカフェ 池袋店」の店内写真

席は4人or2人掛けのテーブルが10席と、カウンター席が6席。
比較的小規模なお店である。

メニューは以下のとおり。

フードメニュー

「はちくまカフェ 池袋店」のフードメニューの写真

「冒険がすきなハチと蜂蜜がすきなクマのカフェ」というキャッチフレーズのとおり、蜂蜜を使用したメニューがメインとなっている。
「ハニーフレンチトースト」を頼んだ場合は、ドリンクが120円引き。

ドリンクメニュー

「はちくまカフェ 池袋店」のドリンクメニューの写真

1人1ドリンクの注文が必須。
上記のメニューには載っていないが、限定で「ハニーマロンラテ」も扱っていた。

また、ランチメニューも3種類提供している。

「はちくまカフェ 池袋店」のランチメニューの写真

今回は「紅茶のハニーフレンチトースト」「蜂蜜食べ比べセット」「苺と蜂蜜の紅茶(アイス)」「ハニーマロンラテ(アイス)」を4品を注文した。
先払い制で、お会計は上記のドリンク割引込で2,720円(PayPay使用可)
ドリンクまで付けてこのお値段は比較的リーズナブルな印象。

注文を終えた後は番号札を受け取り、席でしばらく待つ。
料理ができるたびに番号で呼ばれるので、カウンターに取りに行き、最後のメニューを受け取る際に番号札を返すという方式。

席に置かれたクマのオブジェ。

「はちくまカフェ 池袋店」の店内写真

注文から10分弱で「蜂蜜食べ比べセット」「苺と蜂蜜の紅茶」「ハニーマロンラテ」、約15分で「紅茶のハニーフレンチトースト」が提供された。

苺と蜂蜜の紅茶

「はちくまカフェ 池袋店」の「苺と蜂蜜の紅茶」の写真

紅茶の底の部分に苺と蜂蜜が沈んでいるので混ぜてから飲む。
苺の味は果肉そのものというよりは苺ジャムという感じ。
紅茶自体はスッキリしているが、苺と蜂蜜がかなり甘いので、全体としては上手くバランスが取れている。

ハニーマロンラテ

「はちくまカフェ 池袋店」の「ハニーマロンラテ」の写真

ふわふわのクリームがたっぷりと乗った豪華なラテ。
見た目はかなり甘そうだが、むしろこちらはビターな味だった(苺と蜂蜜の紅茶を飲んだ後だったからかも)

蜂蜜食べ比べセット

「はちくまカフェ 池袋店」の「蜂蜜食べ比べセット」の写真

フルーツを漬けた蜂蜜をヨーグルトにかけたセットで、内容は左からレモン、ストロベリー、グレープフルーツ。
口に運ぶと、まずヨーグルトの酸味、後から蜂蜜の甘みとフルーツの風味がやってくる。
使っているフルーツによって味わいが全然違うので面白い。

ちなみに、奥に置いてあるのは、「カントッチョ」という、イタリアの郷土焼き菓子で、味はシナモン。
見た目とは裏腹に、びっくりするほど固い。

紅茶のハニーフレンチトースト

「はちくまカフェ 池袋店」の「紅茶のハニーフレンチトースト」の写真

蜂の巣をかたどった見た目にも楽しい一品。
脇にはクマをかたどったホイップクリームとチョコ。

別途、ビン入りの蜂蜜が提供されるので、

「はちくまカフェ 池袋店」の蜂蜜の写真

たっぷりと好きなだけかけていただける。
蜂蜜好きにはたまらない贅沢。

「はちくまカフェ 池袋店」の「紅茶のハニーフレンチトースト」の写真

非常にしっとりした食感で、紅茶の香りが上品な印象をもたらす。
フレンチトースト自体の甘さはかなり控えめで、蜂蜜や生クリームで調節するようになっている。
控えめにかけて紅茶の風味を味わうも良し、たっぷりとかけて甘さに溺れるも良し。

お腹いっぱい蜂蜜を堪能してお店を後にした。
味覚だけでなく視覚でも楽しめる良いお店である。
お値段も通いやすい価格帯なので、蜂蜜好きな方にはぜひおすすめしたい。

店名 はちくまカフェ 池袋店
住所 東京都豊島区東池袋3-11-3
営業時間 平日:11:30~20:00
土日:11:00~20:00
※時短営業中。コロナ対策次第で変動可能性あり
定休日 なし
TEL. 03-5944-8924
公式サイト https://hachikumacafe.amebaownd.com/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました