【実食レポ】まるで芸術作品のようなパフェ!「CAFE&BAR RIGID」に行ってきた

アクセス

阿佐ヶ谷にあるカフェ・バー「CAFE&BAR RIGID」に行ってきた。

JR央、総武線の阿佐ヶ谷駅東口から徒歩で3分程度の場所にお店はある。駅からはほぼ一本道。

店内

お店に到着したのは、土曜日の12時頃。予約名を伝え、指定されたテーブル席へ。

席はL字型のカウンターが10席あまりと、2人掛けテーブル席が2卓ある。

訪問時の先客は1組だけだったが、その後複数組のお客さんが来店していた。

なお、パフェは完全予約制となっている。予約はInstagramや電話から可能(空いていれば当日予約可)

メニュー

メニューは以下のとおり

月替りの限定パフェ

通常メニュー

ドリンク



今回は予約しておいた限定パフェに、アルコールペアリングをつけることにした。

フード・ドリンク写真

注文から10分少々でパフェ、その後ほどなくしてドリンクも運ばれてきた。

  • White Christmas パフェ

「これはパフェですか!?」と思わせるような衝撃のビジュアル(もちろん良い意味で)。
まるでスノードームのような世界がグラスの中に広がっている。

プレートもクリスマス仕様に装飾されている。

アップで1枚

ツリーはピスタチオクリーム、雪だるまはメレンゲ、プレゼントはクッキーで作られるなど、趣向が凝らされている。

ミルクパウダーソルベの雪の下にはアーモンドクランブル、カリカリのローストナッツがあり、ザクザク食感を演出。さらにラ・フランスソルベ、ロイヤルミルクティーアイス、キャラメルナッツアイスの3種類のアイスが贅沢に使われている。

  • ペアリングドリンク

今回はアルコールペアリングにしたが、ノンアルコールペアリングもベースは同じ。
ラ・フランスピューレ、洋梨リキュール、ソーダ、洋梨をベースにした、爽やかなドリンク。雪の結晶をイメージしている。
付属の紅茶リキュールを加えるとパフェに合うすっきりとした味わいに変化。ちなみにパフェ自体も甘さは比較的抑えてあるので、飽きずに最後まで美味しく食べられる。

パフェと一緒に

まとめ

席にてお会計。パフェ+ペアリングでお値段は税込み3,300円(カード使用可)

ビジュアルが美しい料理やスイーツは近年増えているが、その中でも最高峰のお店と言える。そして、見た目だけでなく、味もハイレベルという点で、非常に満足感が高い。月ごとにメニューが変わるので、定期的に訪問する楽しみもある。美味しくて美しいパフェを求める方にぜひおすすめしたい。

店名 CAFE&BAR RIGID
住所 東京都杉並区阿佐谷南2-18-8 ザ・シティ阿佐ヶ谷 2F
営業時間 【CAFE】12:00~18:00(L.O. 17:00)
【BAR】20:00~27:00
定休日 なし
※BARは水曜が定休日
TEL. 03-5929-7669
公式Instagram https://www.instagram.com/rigid_asagaya/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました