【実食レポ】南池袋の隠れ家カフェで本格珈琲ぷりん!「lili」に行ってきた

アクセス

池袋にあるカフェ「lili(リリ)」に行ってきた。

池袋駅東口から徒歩で5分程度、「TAKI BLDG」の1階と地下1階にお店は入っている。

店内

お店に到着したのは祝日の14時すぎ。残念ながら店内は満席ということで、お店の外に並んで順番を待つ。幸いにも待ち客はなし。

並び始めて25分ほどで席が空き、いよいよ入店。まずは地下の席を取りに行く。

地下は無機質なインテリアで統一された落ち着きある空間。席はすべてテーブル席で、対面と横並びの2種類。1階はレジの他に1人用のテーブル席が1卓だけある。

綺麗でおしゃれなので、客層は女性比率がかなり高め。カップルの利用も多い。

なお、14時すぎの待ちはゼロだったが、14時30分頃になると、店外に10人くらいのお客さんが列を作っていた。おやつ時を狙ってくる人が多そうなので、並びたくない人は少し早めに到着すると良いだろう。

メニュー

席を確保した後、1階のレジで注文をする。

メニューは以下のとおり。この日はすでにフィナンシェは売り切れていた。

今回はハニーバタートーストと、liliぷりん、珈琲ぷりん、オーガニック紅茶を注文することにした。

フード・ドリンク写真

レジで渡された番号札を持って席に戻り、待つこと5分少々。まずはドリンクが提供された。

  • オーガニック紅茶

オレンジブロッサムのアイスティを注文。花のような香りで、すっきりとした味。

注文から10分弱で、その他の料理も運ばれてきた。

  • ハニーバタートースト

表面はザクザクの食感で、中はしっとりとしている。バターの塩味もしっかりと感じる。

ハチミツは自然な甘みで、たっぷりとかけても甘くなりすぎないのが嬉しい。

  • liliぷりん

このお店での、スタンダードなプリンがこちら。程よい固さで、本体、クリームともに甘さは控えめ。濃厚でねっとりとしたほろ苦カラメルもおいしい。

  • 珈琲ぷりん

お店おすすめのプリン。香りも味もコーヒーそのもので、まるで「食べるコーヒー」
口当たりはペーストのような滑らかさで、より洗練された大人向けのプリンである。

まとめ

上記の品々で、お値段は税込み3,000円弱(先払い、キャッシュレス決済利用可)

多めに頼んだので少しお値段はかさんだが、スイーツ+ドリンクであれば1,500円程度で収まるので、かなり使い勝手の良いカフェと言えるだろう。

全体的においしかったが、特に珈琲ぷりんは他のお店ではなかなか出会えない特徴的なプリンだった。プリン好きな人、おしゃれカフェ好きな人にぜひおすすめしたい。

店名 lili(リリ)
住所 東京都豊島区南池袋3-13-14
営業時間 【月~金】11:00~19:30(L.O. 19:00)
【土日祝】10:00~19:30(L.O. 19:00)
定休日 なし
公式Instagram https://www.instagram.com/lili_ikebukuro/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました