【実食レポ】「『ルパン三世 PART6』SPECIAL COLLABORATION CAFE」に行ってきた

アクセス

銀座で期間限定開催中の「『ルパン三世 PART6』SPECIAL COLLABORATION CAFE」に行ってきた。

東京メトロ有楽町線の銀座一丁目駅9番出口から徒歩1分、ショッピングモール「キラリトギンザ」の12階にお店はある。東京メトロの京橋駅、銀座駅、JR線の有楽町駅などからも徒歩圏内(詳細なアクセスは公式サイトを参照)

「キラリトギンザ」の外観写真

店内

エレベーターを降りるとすぐにお店の入口がある。

「『ルパン三世 PART6』 SPECIAL COLLABORATION CAFE」の入口の写真

フロントで予約名を伝えると、すぐに中に案内された。ちなみに今回は土曜日の12時の予約。

店内はコンセプトごとにいくつかの区画に分かれている。今回はメインダイニングフロアへ。

薄暗いフロアに、ゆったりと席が配置されている。奥には映像を流しているスクリーンがある。

照明を抑えたフロア内に、ゆったりとした間隔でテーブルが配置されている。奥にはスクリーンが設置され、『ルパン三世 PART6』の予告映像を放送。
席は4~5人掛けのテーブルが10卓と、2人掛けのテーブルが6卓。到着時は、お昼時ということもあってか、ほとんどの席が埋まっていた。

メインダイニング以外にも、各キャラクターをテーマにした区画がいくつかある。

ピンク一色で包まれた峰不二子のローズルーム

ピンク色の照明で照らされたフロアの写真

ハードボイルドが似合うオーセンティックな次元バー

次元バーの入口の写真

また、フロア内にはギャラリーやグッズ展示があり、自由に見て回ることが可能。

アニメ内のカットが展示されているギャラリーの写真

メニュー

コラボカフェのメニューは以下のとおり。

『ルパン三世 PART6』 SPECIAL COLLABORATION CAFEのメニュー写真

No.1~11(10,11は次元バー限定)の中から1品注文するごとに、6種類の限定コースターの中から1枚をランダムでもらえる。

『ルパン三世 PART6』 SPECIAL COLLABORATION CAFEのメニュー写真

また、特典などはないが、PLUSTOKYO(コラボカフェではない通常営業)のメニューも注文可能。

フード

PLUSTOKYOのフードメニューの写真

ドリンク

フード・ドリンク写真

以下、注文した品々を順にご紹介。

オーダーから10分少々で、まずはドリンクが運ばれてきた。

ルパン一味のクリームソーダ(次元:ブルーハワイ)

透明なバグカップに入った、青色のクリームソーダの写真

頼んだ味に応じたキャラクターのプレートがアイスに添えられている。味は普通においしいクリームソーダ。

峰不二子のローズカクテル

バラの花びらが添えられた真っ赤なドリンクの写真

バラの花びらがトッピングされた香り豊かなカクテル。度数弱めなのかと思いきや、意外にもがっつりお酒だった。ノンアルコールバージョンでの提供も可能とのこと。

通常メニューのアイスコーヒー

脚の長いグラスに入ったアイスコーヒーの写真

注文から15分あまりで、フードも順次運ばれてきた。

ルパン三世フライドフィッシュバーガー&トリュフ塩のフレンチフライ付

プレートに載ったフライドポテトとフィッシュバーガーの写真

サクサクの白身魚のフライを、表面カリカリのバンズでサンド。アニメの1クール目の舞台であるイギリスのフィッシュ&チップスをモチーフにしているそう。トリュフ塩のフレンチフライもおいしい。

ルパン三世100%ビーフバーガー&トリュフ塩のフレンチフライ付

プレートに載ったフライドポテトとビーフバーガーの写真

マヨネーズ系の味付けがされた食べごたえバツグンのハンバーガー。バーガーのバンズにはおなじみのマークがプリントされている。

ミートボールスパゲティ

大きなミートボールがゴロゴロ載ったスパゲティ

『カリオストロの城』で登場した、ルパンシリーズでもトップレベルの知名度を誇る料理を再現。ふんわり食感のミートボールがゴロゴロ載っている。サイズは小・普通・特大から選択可能(写真は普通)

血がたりねえ、何でもいい、食いもんじゃんじゃん持ってこいプレート

プレートの上に、ローストビーフやチキンなどが大量に載っている写真

名シーンを彷彿とさせるプレート。「じゃんじゃん」という名に恥じぬ圧倒的なボリュームである。
ローストビーフや、骨付き鳥もも肉のコンフィ、ソーセージ、スパイシーポーク、さらにサラダやパン、チーズまで載っている。
味はビールが欲しくなるような少し濃い目の感じ。ローズマリーのような香りがするスパイシーポークが個人的にはお気に入りだった。

まとめ

完食。コラボメニューは6品頼んだので、コースターを6枚引き、4種類をゲット。

ルパンや次元の絵柄が描かれたコースター6枚を並べた写真

テーブルにてお会計。上記のフード・ドリンクでお値段は税込11,600円(カード使用可)
3人で訪問したので、1人あたりにすると4,000円弱。

アニメの世界観を再現した内装や展示が見られる魅力だけでなく、満腹になるほどの分量と、普通の飲食店として成立するレベルの料理が食べられるということもあり、コラボカフェとしてはお得な印象だった。期間限定なので、ルパンファンはぜひお早めに訪問することをおすすめしたい。

店名 『ルパン三世 PART6』SPECIAL COLLABORATION CAFE
住所 東京都中央区銀座1丁目8−19 キラリトギンザ12F
営業時間 月~金:16:00~23:00
土日祝:12:00~22:00
※コロナの状況に応じて変動可能性あり
期間 2021年10月8日(金)〜10月31日(日)
TEL. 03-3563-3776
公式サイト https://plustyo.com/food/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました