【実食レポ】日本で唯一のトルココーヒー専門店!「THE MOSQUE COFFEE」に行ってきた

アクセス

下北沢にあるトルココーヒー専門店「THE MOSQUE COFFEE」に行ってきた。

小田急小田原線、京王井の頭線の下北沢駅から徒歩で10分弱の場所にお店はある。

店内

お店に到着したのは、日曜日の15時30分頃。店外に5人ほど並んでいたため、最後尾で順番を待つ。

ほぼコーヒーのみの取り扱いのためか、一般的なカフェよりもかなり回転が速く、並び始めてから20分少々で席が空き、入店。テーブル席に座る。

店内は異国情緒あふれるインテリア雑貨が数多く飾られている。席はすべてテーブル席で、総席数は14席ほど。場合によっては相席での利用となる。

カウンターには様々な種類のスパイスやパウダーたち

メニュー

メニューは以下のとおり。★付きがおすすめメニュー



今回は「トラディショナルセット」と「トルコアイス ミルク味」を注文することにした。

フード・ドリンク写真

注文から10分弱で、まずはトルコアイスの提供。ちなみに右奥は同行者が注文したトルコアイス+シナモンパウダー

このアイス、ミルクの味が超濃厚で実においしい。コーヒー店だが、トルコアイス専門店としてもやっていけるのではないかというくらいおいしい。

アイスと同じタイミングで「ロクム」も提供

ロクムとは、砂糖にデンプンとナッツを加えて作るトルコのお菓子。表面は結構固めで、食感はキャラメルを少しもちっとさせたような感じ、味は水飴に近い。

アイスとロクム提供後、すぐにコーヒーも提供される。コーヒーをいれるパフォーマンスもこのお店の売りで、淹れる際には声をかけてもらえるので、カウンターの目の前で写真や動画の撮影が可能

トルココーヒーは、コーヒーの粉を水から煮だし、コーヒーの上澄みだけを飲むのが特徴。伝統的な方法では、上の動画のように熱した砂で作る。ブクブクと膨れ上がってくるコーヒーがなんとも不思議。

淹れたてコーヒーはおしゃれなカップで提供。ちなみに、取っ手や蓋はかなり熱いので注意

オープン。良い香りが立ち上ってくる。サイズはエスプレッソくらい。

味は一般的なコーヒーよりも苦味が強く、深みがある。やや粘性が強く、酸味も感じる。砂糖の量は、無糖、微糖、中糖、多糖から選べるのだが、そこまで苦味が好きではないという人は中糖か多糖を選択するのがおすすめ。
ちなみに、作り方の特性上、カップのそこにはコーヒーの粉がドロっと溜まっているが、これは飲みきらず、残すのが普通の飲み方なんだとか。

まとめ

席にてお会計。セット+アイスでお値段は税込み1,200円(交通系電子マネー、ID、QUICKPay対応)

味の良さはもちろんのこと、目で見ても楽しめるパフォーマンスやおしゃれなインテリアも含めて非常に満足度が高いお店だった。その特性上、長居するタイプのカフェではない点には留意する必要があるが、おいしいコーヒーを飲みたい方、他では出会えない体験をしたい方にはぜひおすすめしたい。

店名 THE MOSQUE COFFEE
住所 東京都世田谷区北沢1-45-27
営業時間 【月~金】10:30~19:00
【土・日】10:00~19:00
定休日 なし
※休業日等最新情報は公式Instagramで告知
TEL. 090-2629-6462
公式Instagram https://www.instagram.com/mosquecoffee/

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました