北海道(札幌、小樽、積丹)旅行に行ってきた

青の洞窟内部の写真 旅行

北海道(札幌、小樽、積丹)旅行に行ってきました。
グルメや観光地の記録と紹介を兼ねて旅行記を掲載しています。
皆様の旅行プランなどの参考になれば幸いです。

※所要時間、おすすめ度は実際にかかった時間、筆者の感想ですので、あらかじめご了承ください。

基本データ

旅行日時 2020年10月2日~10月4日(2泊3日)
訪問地 札幌、小樽、積丹
人数 3人(男女、20~30代)
移動手段 レンタカー、鉄道
旅行代金 ツアー(航空券、ホテル、レンタカー)に28,600円/人
その他飲食、観光、お土産代を出費
備考 HISのGo Toトラベル適用ツアーを9月下旬にネット予約
3人で20,000円のGo To電子クーポン券取得

1日目(2020年10月2日)

8:20羽田空港発のSKY705便を利用し、定刻の9:55新千歳空港着。
空港内のオリックスレンタカーで手続きを済ませ、札幌へと出発。
※受付と営業所はシャトルバスで10分離れており、手続き等加味すると、最低でも着陸から30分は要する。

以下、訪問地を紹介。
なお、基本的に初回訪問時刻順に掲載している。

彩未

アクセス 新千歳空港から車で約50分
札幌市営地下鉄東豊線美園駅から徒歩で約5分
所要時間 約50分
公式HP https://www.menya-saimi.com/
おすすめ度 ★★★★☆

札幌市豊平区にある有名ラーメン屋。
詳細は以下の記事に掲載。

ラーメン屋「麺屋 彩未」に行ってきた
札幌市豊平区にあるラーメン屋「麺屋 彩未」に行ってきた。札幌市営地下鉄東豊線の美園駅から徒歩5分弱の場所にお店はある。今回は旅行の一環として車で訪問した。道路状況にもよるが、新千歳空港からは50分弱で行くことができる。お店に隣接...

グランドパーク小樽

アクセス 札幌から車で約60分
JR函館本線小樽築港駅から徒歩で約5分
チェックイン/チェックアウト 15:00/12:00
公式HP https://grandparkotaru.com/
その他 朝食付き、大浴場なし
おすすめ度 ★★★☆☆

小樽駅から2駅離れている代わりにショッピングモール(営業時間は10:00~20:00)に隣接しており、その中にレストランやイオン、映画館、ゲームセンターなども入っているため、過ごそうと思えば施設内だけで完結させられる。

駐車場は別料金で1,100円。

フリーWi-Fiはあるものの、速度は遅く、あまり有用とは言えない。

夜にチェックインした際に「小樽宿泊サンキュークーポン」を1人2,000円分もらえた。
Go Toのクーポンとは別で、使用範囲も市内の指定施設に限定されているため、チェックイン前にクーポンだけでも受け取れないか交渉する価値はある。

小樽宿泊サンキュークーポンの写真

部屋の写真
今回は街側だったが、海側の部屋なら海を一望できる。
ベッド脇にコンセントがないので、必要ならば延長コードを借りると良い。

グランドパーク小樽の部屋の写真

翌朝の朝食はビュッフェ形式
コロナ感染対策のため、取り分け時はマスクとビニール手袋の着用義務あり。
雲丹風味オムレツが美味しかった。
窓際の席なら海を望める。

小樽駅周辺

アクセス 小樽築港駅からJR函館本線で約7分
所要時間 約30分
おすすめ度 ★★☆☆☆

小樽築港駅からの所要時間は短いが、電車の本数が少なく、時間帯によっては30分近く待つこともあるので注意。

次の予定があったため、さらっと通過したが、歴史的建造物や小樽運河をはじめとして、観光地も多いため、ここで半日程度過ごすことも可能。

旧手宮線跡地

旧手宮線跡地

日本銀行旧小樽支店金融資料館

日本銀行旧小樽支店金融資料館

小樽運河

小樽運河

青の洞窟クルージング

アクセス JR函館本線小樽駅から徒歩で約10分
所要時間 約90分
料金 5,000円(PayPay使用可)
予約サイト https://hokuo-marine.com/
おすすめ度 ★★★★★

定員14名の小型クルージング船で「青の洞窟」とその付近の観光スポットを巡るツアー。

絶景だけでなく、ウミネコやカモメを間近で見られたり、ス○ラッシュマウンテンなんて目じゃないくらいのスリルと波しぶきを体験できるなど、癒やしとアクティビティ要素を兼ね備えた文句なしの満足度。

前の回の遅れや、混雑による洞窟の入場待ちなどで所要時間が伸びる可能性が結構あるため、後ろの予定はある程度時間の余裕を見たほうがいい。

青の洞窟の入口
左の小さい方の穴は出口

青の洞窟入口の写真

青の洞窟内部
太陽光と海の透明度、海底の岩盤の白さが組み合わさって生み出される世にも珍しい光景

青の洞窟内部の写真

エサを求めて集まるカモメとウミネコ

北一ホール

アクセス JR函館本線南小樽から徒歩で約10分、小樽駅から徒歩で約20分
所要時間 約60分
公式HP https://kitaichiglass.co.jp/kitaichihall/
おすすめ度 ★★★★☆

ガラス製品で有名な「北一硝子」が運営するカフェ。
石油ランプの灯りが創り上げる幻想的な空間で、美味しいスイーツやミルクティがいただける。
詳細は以下の記事に掲載。

カフェ「北一ホール」に行ってきた
南小樽にあるカフェ「北一ホール」に行ってきた。JR函館本線の南小樽駅から徒歩で約10分の場所に位置する「北一硝子 3号館」の中にお店はある。今回は旅行の一環として小樽駅から徒歩で訪問した。小樽駅からでも徒歩20分程度で行けるので、...

おたる政寿司 ぜん庵

アクセス JR函館本線小樽駅から徒歩で約10分
所要時間 約90分
公式HP http://www.masazushi.co.jp/shop_zenan.html
おすすめ度 ★★★☆☆

小樽運河の目の前にあるお寿司屋で、席によっては運河を眺めながら食事できる。

美味しいお寿司をリーズナブルにいただける。
詳細は以下の記事に掲載。

寿司屋「おたる政寿司 ぜん庵」に行ってきた
小樽にある寿司屋「おたる政寿司 ぜん庵」に行ってきた。JR函館本線の小樽駅から徒歩で約10分の場所にお店はある。チェーン展開しており、近くに本店があるほか、銀座と新宿にもそれぞれお店がある。今回は旅行の一環としての訪問だったため、...

小樽バイン

アクセス JR函館本線小樽駅から徒歩で約7分
所要時間 1時間
公式HP https://www.otarubine.chuo-bus.co.jp/
おすすめ度 ★★★☆☆

日本銀行旧小樽支店金融資料館の向かい辺りにある、旧北海道銀行本店を改装して作られたカフェ。
閉店間際に軽く1杯ということで訪問。

小樽や北海道の限定ワインがいただける。
ショップも併設しているため、お土産用にワインを数本購入。

「小樽バイン」のワインの写真

2日目(2020年10月3日)

先述のとおりビュッフェで朝食を済ませ、8:30にはホテルを出発。
近くにある田中酒造でお土産用のお酒を数本調達し、小樽宿泊サンキュークーポンを消費、積丹方面へ向かう。

黄金岬

アクセス JR函館本線小樽駅から車で約60分
所要時間 約30分
おすすめ度 ★★★★☆

遊歩道の頂上にある展望台から、断崖絶壁と美しい海を同時に鑑賞できるスポット。
遊歩道は舗装されておらず、雨が降った後はぬかるんでいることもあるので、スニーカーなどの歩きやすい靴で行くのがおすすめ。

専用の駐車場はないが、近くに積丹町観光せんたぁの駐車場がある。

展望台からの眺め

黄金岬の頂上からの眺め

お食事処 みさき

アクセス 黄金岬から車で約20分
JR函館本線小樽駅から車で約75分
所要時間 約40分
公式HP https://osyokujidokoromisaki.com/
おすすめ度 ★★★★☆

店主がウニ漁師で、夏場にはその日の朝に獲った生ウニ丼をいただけるお店。
生ウニ丼が目当てなら、8月中旬くらいまでに行ったほうが良い。
詳細は以下の記事に掲載。

海鮮丼屋「お食事処 みさき」に行ってきた
積丹町にある海鮮丼屋「お食事処 みさき」に行ってきた。JR函館本線の小樽駅から車で約90分、同線の余市駅から車で約60分の場所にお店はある。今回は旅行の一環として訪問したため、レンタカーを利用して、近くにある島武意海岸や神威岬とと...

島武意海岸

アクセス お食事処みさきから車で約5分
所要時間 約45分
おすすめ度 ★★★★☆

峠の道中に駐車場があり、すぐ近くのトンネルを抜けると崖を下りていくと美しい海岸、遊歩道を歩いて行くと様々な展望台からの絶景や、観光スポットの「女郎子岩」を見ることができる。
海岸方面にしても遊歩道方面にしても、かなり傾斜が急で暑くなるので、温度調節できる服装と歩きやすい靴がおすすめ。

海岸(崖上からの眺め)

島武意海岸の写真

海岸(崖下からの眺め)

島武意海岸の写真

遊歩道途中の積丹岬灯台展望台から山肌と断崖と海を一度に臨み、さらに遊歩道を進んでその先へ・・・

積丹岬灯台展望台からの景色

行くはずが、まさかの熊出没による通行止で引き返すことに。
ちなみに、遊歩道を完全に往復すると2時間ほどかかるようなのでスケジュールに注意。

島武意海岸の熊出没注意の看板

神威岬

アクセス 島武意海岸から車で約15分
所要時間 約45分
おすすめ度 ★★★★★

海に向かって大きく突き出た細長い岬で、先端まで行けば、真後ろ以外ほぼ海という圧倒的な絶景を目にすることができる。
地形やロケーションのせいか、強風(台風並みかそれ以上)が吹き荒れていて、自然の強大さを身体で感じることができる。

数年前に訪問し、大自然のエネルギーに心打たれ、今回の再訪に至った。

岬入口のゲートからの眺め(開閉時間はこちらを参照)
通常はこの道を進んで、先端まで行くことができる。

神威岬の写真

ただし、今回の訪問ではあまりに風が強すぎて通行止め。
リベンジを心に誓う。

神威岬の通行止の写真

もっとも、ゲート手前にある丘の上からも絶景を望むことはできるので、封鎖されていたとしても行く価値は十分にある。

神威岬の丘の上からの写真

小樽・堺町通り

アクセス 神威岬から車で約90分
JR函館本線南小樽から徒歩で約5分、小樽駅から徒歩で約20分
所要時間 約90分
おすすめ度 ★★★★☆

前日に訪問した「北一ホール」などがある通り。
有料駐車場は付近にいくつかある。
この日の宿は札幌だが、2件連続のハプニング(先述)により、少し時間ができたので、向かう道すがら立ち寄り、お土産などを購入。

北一硝子やLeTAO、六花亭など、様々なお店が軒を連ねているので、小樽でお土産を買うにはちょうど良いスポット。

LeTAOで購入した「テノワール」という紅茶のチョコレートクッキー
27枚入は2,160円
最大39枚入りのものまであるので、職場や学校で配るのにおすすめ。

LeTAOの「テノワール」というチョコレートクッキーの写真

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

アクセス 小樽から車で約75分
札幌市営地下鉄南北線中島公園駅から徒歩で約2分
チェックイン/チェックアウト 15:00/11:00
公式HP https://www.mystays.com/hotel-mystays-premier-sapporo-park-hokkaido/
その他 朝食付き、大浴場あり、サウナあり
おすすめ度 ★★★★☆

すすきのが徒歩圏内にあるので、車を停めてから気軽に歩いて遊びに繰り出せる。

駐車場は別料金で1,500円。

フリーWi-Fi完備で、実用的な速度。

部屋の写真(翌朝撮影、到着時はきちんとベッドメイキングされていたのでご安心を)

ホテルマイステイズプレミア札幌パークの部屋の写真

ベッド脇にコンセントがなく、そもそもコンセントの数も少ない。
在庫があれば延長コードを借りられるが、複数人で泊まって借りられなかった場合、コンセント争奪戦が起きる可能性がある。

翌朝は和食と洋食、好きな方のレストランを選べる。
コロナ対策でビュッフェが中止になっていた影響か、どちらも混雑していて、8:30の時点で両方とも30分程度の待ち。

和食の数量限定メニュー、海鮮丼
具材は、カニ・イクラ・サーモン・甘海老・ホタテ・タコ・つぶ貝の山葵和え・タラコ、みそ汁はホタテのみそ汁。

ホテルマイステイズプレミア札幌パークの朝食の写真

海味はちきょう 別亭おやじ

アクセス 札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩で約1
ホテルマイステイズプレミア札幌パークから徒歩で約10分
所要時間 約120分
公式HP https://hachikyo.com/shop/oyaji
おすすめ度 ★★★★★

イクラこぼれ盛りをはじめとして、北海道の美味しい海の幸やジビエをリーズナブルにいただけるお店。
人気店ゆえ、予約はお早めに。
詳細は以下の記事に掲載。

海鮮居酒屋「海味はちきょう 別亭おやじ」に行ってきた
すすきのにある海鮮居酒屋「海味はちきょう別亭おやじ」に行ってきた。札幌市営地下鉄南北線のすすきの駅から徒歩1分の場所にお店はある。白地に黒く「はちきょう」と書かれた看板が目印。隣のビルに本店、同じビルに系列の「別亭おふくろ」が入ってい...

3日目(2020年10月4日)

最終日。
この日の目的地は定山渓温泉と支笏湖。
朝食を済ませ、9:30頃にホテルを出発。

定山渓温泉

アクセス 札幌から車で約60分
所要時間 約90分
公式HP https://jozankei.jp/
おすすめ度 ★★★☆☆

その名のとおり、温泉地で、日帰り温泉や足湯なども充実。
温泉以外にも、ラフティングやSUPといったアクティビティも楽しめる。
今回は時間の都合でそれらは割愛し、さっと観光。

豊平川にかかる二見吊橋
紅葉のベストシーズンはもう少し先のようだ。

豊平川にかかる二見吊橋

スイーツショップ「J・glacée」で冷やしアップルパイなどをテイクアウト

支笏湖

アクセス 定山渓温泉から車で約60分
新千歳空港から車で約40分
所要時間 約120分
おすすめ度 ★★★☆☆

日本最北の不凍湖、温泉地として有名な湖。

美しい景色が見どころのひとつだが、この日は雨が降っており、景観はベストではなかった。
晴れの日はカヌーや遊覧船、雨の日は温泉にするなど、プランを複数用意しておく方が良い。

展望台からの眺め
定山渓温泉と同じく、紅葉のピークはもう少し先

支笏湖の展望台からの眺め

湖につながる千歳川と、それにかかる山線鉄橋
あいにくのお天気にも関わらず、水の透明度は抜群

千歳川と山線鉄橋

食事処 寿

アクセス 定山渓温泉から車で約60分
新千歳空港から車で約40分
所要時間 約45分
おすすめ度 ★★★★☆

支笏湖で捕れた新鮮な姫ます(チップ)料理が有名なお店。
冬期休業の他、不定期で休みになることがあるので、事前に要確認。
詳細は以下の記事に掲載。

そば・海鮮料理屋「お食事処 寿」に行ってきた
北海道の支笏湖にあるそば・海鮮料理屋「お食事処 寿」に行ってきた。北海道千歳市にある支笏湖のほとりにお店はある。今回は旅行の一環として車で訪問した。車だと札幌からは約70分、新千歳空港からは約40分で到着する。また、新千歳空港から...

新千歳空港

旅のすべての行程を終え、車で新千歳空港へ。
19:10新千歳空港発のSKY726便を利用し、定刻の20:50新千歳空港着。

レンタカーの返却期限は離陸の90分前。
ガソリンスタンドがそれほど密集しているわけではないので、場所はあらかじめ把握して置いたほうが良い。
一応、どうしても時間がなければレンタカー屋で給油することも可能だが、割高なので避けたい。

お土産を見た後、空港内の「lavi」というスープカレー専門店で夕食。
並んでいたので少し待ったが、注文~提供は10分弱とスピーディーで、なんとか搭乗に間に合った。
辛さは50辛まで対応(中辛水準は3辛)でき、ゴロゴロとたくさん入った肉や野菜が美味しい。

以上で今回の旅行はすべて終了。

ご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました