【実食レポ】ミシュランビブグルマン選出の人気ラーメン店!「麺尊RAGE」に行ってきた

アクセス

西荻窪にあるラーメン屋「麺尊RAGE」に行ってきた。

JR中央・総武線の西荻窪駅から徒歩で3分程度の場所にお店はある。


店内

お店に到着したのは、祝日の13時頃。待ちはなく、すぐに入店できた。
ただし、これはこの日、台風が来ていたからであって、通常のランチタイムは数十人の行列ができていることもザラにあるので、時間に余裕を持った訪問がおすすめ。

店内はいたるところにグラフィックやアート作品が飾られた、明るく個性的な内装。
席はカウンター席が8席に、2人掛けのテーブルが2卓ある。

メニュー

ラーメン屋としては珍しく、注文は食券ではなく、口頭で行う。
メニューは以下のとおり。

主なメニューは「軍鶏そば」「煮干しそば」で、「まぜそば」や「つけそば」もある。ちなみに、店主は煮干しそばで有名な「煮干中華そば 鈴蘭」で店主を務めていたこともある方。また、平日の月曜日は「MONDAY RAMEN」という、週替りの限定メニューを提供している。

今回は「特製軍鶏そば」を注文することにした。

フード写真

注文から5分少々でラーメンが提供された。

こちらが今回注文した、「特製軍鶏そば」

麺尊RAGEの特製軍鶏そばの写真

チャーシュー3種類、4枚と、味玉、穂先メンマなどがトッピングされた、見た目にも美しい一杯。器から漂う香りが食欲を誘う。

まずはスープから一口。

レンゲに入った醤油スープ

まず、旨味がすごい。ここまで凝縮された旨味が出せるとは、ひたすらに驚きである。連日行列ができるのも納得。

醤油ダレは全国から厳選した数種類をブレンドし、軍鶏スープは、各地の軍鶏を使用した100%軍鶏スープに金華ハムと乾物数種類で旨味を重ねているんだそう。さらに、季節や、鶏の状況で火入れのやり方も変えているんだとか。
ここまでこだわり抜いているからこそ出せる旨味なのだろう。ありがたい。

麺はストレートの細麺。パツっとした食感と、豊かな小麦の風味がスープに良くあっていておいしい。

麺を箸で持ち上げている写真

チャーシュー3種。豚、鶏ともに低温調理で、しっとり系の食感が魅力。

チャーシューを箸で持ち上げている写真
チャーシューを箸で持ち上げている写真
チャーシューを箸で持ち上げている写真

味玉。黄身のトロトロ感は残しつつ、それでいてスープに溶け出さない程度の絶妙な加減。

レンゲに味玉を乗せている写真

メンマは近年主流の穂先メンマ。普通のメンマよりもシャキシャキ食感がより感じられるので、好きな人も多い。

箸でメンマを持ち上げている写真

気づいたらなくなっていた、くらいの感覚であっという間にスープまで完食。

まとめ

レジにてお会計。お値段は税込み1,300円(現金のみ)

全体的にハイレベルだが、中でもスープの旨さが光る、大満足の一杯だった。行列に並んでも食べる価値のあるラーメンであるのは間違いない。煮干しそばや限定のラーメンも食べてみたいので、またぜひ訪問させていただきたい。

店名 麺尊RAGE
住所 東京都杉並区松庵3-37-22
営業時間 【月~金】11:00~15:00 / 18:00~21:00(L.O. 5分前)
【土日祝】11:00~21:00(L.O. 5分前)
定休日 なし
公式Twitter https://twitter.com/menson_rage

※上記の情報は執筆時のものです。ご訪問にあたっては最新の情報をご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました